水さんから回ってきました人間性バトン。 ウチのサイトはよく「お花のイラスト満載で癒される」とか言って頂いたりするのに、こんなん暴露したら引かれるんじゃなかろーか…と思ったけど、考えてみたら感想系のページや日記では言いたいこと言ってるから騙される人も居ないでしょう!という訳で正直に。 ●回してくれた方に対しての印象をドゾ。 欲望に忠実というか、書きたいものを本当に楽しんで書いてる感じが伝わってきて、読んだこちらまで幸せな気分になります。 ●周りから見た自分はどんな子だと思われてますか? 5つ述べて下さい。 暗い。 クラスや職場で「明るい」と言われる人達を心から尊敬はするけれど、裏を返せば大抵お調子者なので、自分がそうなりたいとは思わない。故に「暗くて結構」と思っている。良く言えば落ち着いてるって事だしね。 そういえば高校三年の進路指導で担任相手に面接の練習をした時、彼のアドバイスは「とにかくお前は明るく振る舞え!明るい振りをしろ!演技をしろ!」でした。 この先生分かってるな〜!と的確なアドバイスに感心。 「明るくなれ」とか言われても困るけど、その程度だったら出来るよ。 無口。 別の教師に「アナタ極力少ないエネルギーで喋ろうとしてるでしょう?」と言われた事が。仰るとおり(笑) あ、でも「発言に重みがある」と言われた事もありました! 無愛想。 自分が愛想笑いを浮かべたところで「何ニヤニヤしてんだコノヤロー」と思われるのがオチなので無理はしない。 せめて挨拶だけはしっかりと。無愛想と無礼は別だもんね。 毒舌。 自分ではそういうつもりは無かったので、中学生の時に人から言われて初めて「えっ、みんなこの程度のセリフで傷ついちゃうの?」と驚いた。 父親が口悪かったのでその影響でないかと。私や家族はハイブロウなギャグとして受け取ってたんだが世間の感覚は違ったようで。 やはり中学の時、仲良しメンバーが集まって「○○ちゃんが落ち込んでるから皆で慰めてあげよーよ」と言う話になり、私は黙ってそれを聞きながら「まぁこの場合、自分は何も言わないのが思いやりってもんだよね」と思っていたら仲間の一人が私に向かっておもむろに「いいか、お前は黙ってていいから!何も言うんじゃないぞ!」 理解と友情に満ちた言葉に「さすがコイツら俺の友達!」と超感動。「うん、もちろん!」と即答しました。 ものぐさ。 今しなくていい事は今しない。そして始業式前日は徹夜で宿題。 ●自分の好きな人間性について5つ述べて下さい。 裏表が無い。 常に表。もしくは常に裏がベストなんじゃないかと。 いつも笑顔でいられる。 インタヴューで「いつも笑顔ですよね」と話を向けられた某ミュージシャンが「昔はそうでも無かったんだけどね。ある時、ずっと笑っていられるならその方がいいじゃん、と思ったんで」と答えていて感銘を受けた。 いつも笑ってる=能天気、みたいな偏見が無いでもなかった頃なので。 臨機応変に対応できる。 気配りが出来る。 聞き上手。 一つ目以外、どれも自分は向いてないので、出来る人は尊敬します。 ●では反対に嫌いなタイプは? 嘘つく奴。 嘘も方便な場合または、ずっと騙し続けてくれるなら良いんですが。 見栄なのか何なのか、しょーもないよーな嘘をすぐバレるお粗末さでつかれ続けた日には、いくら十年来の親しい友人でも「コイツの話って聞く価値あるのかな?」と思ってしまいます。こっちも終いには「ふ〜ん、で、どうせ嘘なんでしょ?」って感じの受け答えになるし。結局なんとなく会わなくなって終わり。皆さんも嘘つくなら隠し通すぐらいの覚悟でね。 ニコチン中毒者。 他人に迷惑かけない範囲で、自らの金銭と健康を削り続けていく分には「勝手にやってくれ」って感じですが、現在自分の視界に入る喫煙者のうち98%までは、他人の迷惑顧みない連中です。通勤途中で目にしない日は無い。そして毎朝血圧が上がる。 ●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか? いつも笑っていられるってすごいなーと思いますが、自分がそれをやろうとしたところで、結局息切れ→元に戻る→何この気分屋 となるのが目に見えてるので、せめて(無愛想でない程度の)低レベルで安定、を目指してます。 ●自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。 いるかどうか別として(笑)…反面教師にでもしてくれ。 ●そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき) 5名の間違いだとしても、もう結構その辺(自分の巡回先)に回ってるっぽいですよね。なのでここらでストップ。
|