| 2006年05月14日(日) |
『smiles』 堂島孝平 2006.2.22 |
5月5日にナガシマスパーランドで堂島幸平さんの歌を8曲ほど聴いた。 今まで堂島さんのことは名前しか知らなかったので、歌を聴いたのは初めてだった。 すごい高い声が出る人で、かと言って細い声ではなくて、 バックの分厚いガンガンの音に決して負けない声。 初めて聴いた声で、あれだけインパクトのある声に出会ったのは久々だった。 顔は遠かったのでぜんぜん見えなかった。 すごく夏らしいというか元気でポップで、楽しい気持ちになる曲が多かったので、気にいった。 とにかくもっとあの声が聴きたいなと思ったので、最新アルバム『smiles』を聴いてみた。
全体的にすごくまとまりがあってとても聴きやすい。 これが名曲!というのはちょっと聴いただけでは感じられなかったけど、 すごく楽しい気持ちになって、何度も聴いた。 寝る前も聴いた。 普通、寝る前にやかましい音楽はじゃまになることもあるけど、 これはポップな音楽なのに安らかな気分、いい気持ちになった。 ライブで聴いたときの声はすごく高い声だけど、しっかりとしていて細い声ではないなあと思った。 が、CDはまた声が違っていた。 ライブではあんなに高音が響いて印象に残ったのに、 同じ曲をCDで聴くとそんなに高い声に聴こえない。 不思議だなあ。
曲は小澤健次風の曲あり、スガシカオ風の曲ありという感じだけど、 彼らよりもとてもゴージャスで堂島さんの個性が光っている。 オープニングの「スマイリン・ブギ」はジャズのパレードを見るかのような ゴージャスで楽しい雰囲気なので、 これから楽しいミュージカルを見るような気分になる。
2曲目の「LUCKY SAD」もライブで聴いたときは、 高い声が響き渡ってすごくポップで楽しかったけど、 CDはおとなしい。 ライブよりもCDで聴くほうがおとなしいのはあたりまえだけど、 この曲はアイドルが歌ってもいいような、楽しく淋しく切なく明るい曲なので、 誰か他の人にも歌ってほしいと思う。 タイトルも好きだなあ。「LUCKY SAD」ってなんかいい響きだと思う。 ジャケットの絵や歌詞カードの中身の絵が、 60年代のアメリカの絵らしいきものを使ってあるので、 全体的にアナログな音にも聴こえる。 そういえば80年代の伊藤銀次がこんな感じだったような気がする。
それにしてもライブではあれだけ印象的だった声が、 CDではそんなに印象的には聴こえないので、 CDとライブでは違ったパワーを魅せることのできる人なのかなあと思った。 でも、一度だけしかライブは見てないので、これはあくまでも第一印象なのでしょう。 「デビュー11年目です。」とおっしゃってましたが、 伊達に10年歌っているという感じはみじんもなく、 しっかりと地に足のついた活動をしていることはちょっと聴いただけでもしっかりと伝わってきた。
さっきは名曲はまだ見つからないと書いてしまったけど、 「アーリーモーニング」はセンス抜群です。完全に参りました。
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