私の音楽日記

2005年10月29日(土) 皇學館大学「倉陵祭」『DEPAPEPE、うたまろ ライブ』




                 宇治山田駅です。
              ちょっとレトロで素敵な駅です。




              皇學館大学に到着しました!




           皇學館大学「倉陵祭」の入り口の看板です。
                  力作ですね!!




          ライブ会場に到着しました!長蛇の列です!!




                 大事な当選入場券

さて、ライブはまず公開録音なので、アナウンサーの挨拶から始まり、学園祭実行委員会会長の学生さんの挨拶がありました。

そして最初に登場したのは「うたまろ」のお二人。
私は「うたまろ」のライブは二度目です。
二人は津市出身でリーダーの加藤さんのお家は私の家のすぐご近所です。
歩いて5分くらいのところに加藤さんのお家があります。
お二人は今年20歳で「ヒーリングフォーク弾き語り」を目指しています。
津の言葉で話すのでとても楽しく、伊勢の「おかげ横丁」の話などで盛り上がりました。
曲は今まで発売した2枚のシングル曲「せつない」「やわらかな日々」などを歌いました。
フォークデュオでやさしい曲調と歌声なのですが、ただ、うたまろのボーカルの声は高音だと思います。
結構高い澄んだ声で歌うところが魅力的だと思います。
曲はメロディアスできれいです。名曲を作る力は充分あると思います。
「チョコレート」という歌はうたまろの歌の中で一番楽しい曲だそうで、
♪チョコレート、食べたい、ミルクチョコレート甘いチョコ
といった歌詞を連呼して、私も食べたくなってしまいました。
ギターの音色もちょっと高い感じで、ボーカルが高音だから当然ですね。

私としてはまだ、今ひとつこれだ!という特徴がつかめないのですが、1月にサードシングル&メジャーデビューということなので、とにかく応援していきます。
メロディアスなヒーリングフォーク弾き語りとして、これからも路上でライブで歌うということなので、体を大事にしてどんどん名曲を作っていってほしいです。

そして、DEPAPEPE。

1.SKY! SKY! SKY!
2.over the sea
3.シュプール
4.START
5.SUMMER PARADE

オープニングから三浦さんはノリノリで叫びました。
「僕は大学に行けへんかったけど、もしも行っていたら4回生です。僕のことをここの学生やと思って一緒に楽しんでください。」
と言って、DEPAPEPEの二人はギターをひく右手の握りこぶしを合わせました。
握手ではなく握りこぶしを合わせるところが面白かった。
それから三浦さんはおもむろに1.5リットルのペットボトルのオレンジジュースをラッパ飲みしました。
びっくりしました。ステージドリンクがオレンジジュース。しかも、1.5リットル。
お客さんは大笑い。
その後、「SKY! SKY! SKY!」を演奏。

「僕達は神戸出身なので、海の曲が多いです。次の曲は「over the sea」。」

「over the sea」演奏。

「次の曲は発売されたばかりの新曲です。冬の曲を作ってみました。最初はサビから作って、冬の曲ではなかったのですが、ちょっとイントロを作ってディレイをかけたら冬の曲になりました。「シュプール」です。」

キラキラした感じの「シュプール」演奏。

「学園祭はめちゃくちゃ好きです。きょうは僕らにとって初めての学園祭ライブです。そして、三重でのライブも初めてです。初対面の人が多いのにこんなに温かく迎えてもらえてすっごいうれしいです。文化祭といえば、僕は球技がまったくだめで、球技大会はかんべんしてくれ〜、文化祭でがんばるからって、文化祭ではステージに立ってました。次はファーストアルバム収録の「START」です。」

私の一番好きな曲「START」演奏。

「次の曲は夏に出した曲ですが、僕らの曲はインストで歌詞がないけれど実はこの曲は歌があるんです。あ〜あ〜〜あ〜とサビで歌ってください。手も大きく振って振りもつけてくれたらもっとうれしいです。」

この時、三浦さんの「あ〜あ〜あ〜〜」という歌が言っちゃ悪いけれど、変な感じだったので、みんな大笑い。隣の徳岡さんは「曲のイメージぶちこわしと違うの?」と一言。
徳岡さんはほとんどしゃべりません。
時々、三浦さんの暴走を止めて「はよ、ギター弾いてほしいんやけど。」とか言います。

ラストは総立ち。サビの部分でみなが歌いました。大きく手を振って。
三浦さんは感激して「みんな、初対面とおもえへん。ありがとう。うれしい。また、三重でソロコンサートやりたいので、よろしくお願いします。」

ほとんどのお客さんが初対面、初のライブ、そしてインスト。
で、みんなが5曲目で自然に総立ち。
こんなコンサートは初めてでした。感動しました。
DEPAPEPEは天才肌とかではなくて、生まれついてのアーティスト魂があるように思いました。
ぎこちなさや不慣れな感じはほとんどなく、とにかく楽しかったです。

DEPAPEPEのステージが終了して、FM三重のアナウンサーとうたまろの二人が再登場。
うたまろの二人はDEPAPEPEのステージに感激して、最初は舞台袖で見ていたけれど、こっそりと観客席から見ていたそうです。
そして、アナウンサーの人から「この際だから、DEPAPEPEのお二人に何か質問はありますか?」との問いかけに
「客席から見ていたら、三浦さんのステージドリンクのジュースが変な色に見えたのですが、何のジュースですか。」
「ああ、これはポンジュースです。僕らは歌わないので何でもいいんですよ。前は飲むヨーグルト飲んでました。好きなもの飲んでます。」
「そんな甘いものを飲んで大丈夫ですか?」
「いいんですよ。歌わないから。」と気さくで面白かった。
あと、アナウンサーの人が「「DEPAPEPE」ってユニット名はどこから来ましたか?」
「ああ、これは僕の歯が出っ歯だから、デパペペにしました。徳岡さんがその前にデルぺぺというグループを組んでいたので、もじったんです。」

「お二人は28歳と22歳と年齢が離れていますが、どうやって知り合ったのですか?」
「神戸の「チキンジョージ」というところでバイトをしていて知り合いました。徳岡さんが先輩で僕が後輩です。」

「また、FM三重にも来て下さい。待っています!」
「ありがとう。呼んで下さい!」

コンサートは終りました。




         「うたまろ」のサイン会はファンでごった返し。
          すてきな歌をありがとう!
          これからもがんばれ!!!




          DEPAPEPEの三浦さん。
         待っていた私たちに「ありがとう!」と挨拶して
         ギターの音色と同じくさわやかな風を吹かせて
         次のライブへと向われました。
         明日のライブは岡山県は倉敷だそうです。
         ありがとう。本当に楽しかったです!


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]