私の音楽日記

2005年06月13日(月) 「この愛は始まってもいない」  真心ブラザーズ  2001.5.16

真心ブラザーズの歌はあまり詳しくは知らなかったけれど、この歌は「ゲスト太田裕美」とあったので、聴いてみたところ太田裕美さんの声はサビの部分で小さく聴こえるだけでハモリほどにもなっていない。知らずに聴けばきずかないほどに小さい声で歌っている。
少しくらいソロで歌う部分があるかな?と思って買ったけど、ソロで歌う部分は無かった。
しかし、この曲自体がすばらしく私の趣味の曲だ。
失恋の歌で
 
二人で過ごした12ヶ月が生命のすべて 君は今どこに
この愛は始まってもいない

と結構女々しかったりするが、曲は骨太で胸が痛んだりしない失恋の歌で、なんとなく珍しい曲に思えた。
YO-KINGがいい曲を書くことはよ〜く知っていたけど、もう私なんかはYO-KING、応援せずにはいられない。とても他人事と思えない。


これはマキシシングルで二曲目は桜井さんの曲で「あの夏、ふたりは」。
これは岡本おさみ氏の詩が恐ろしいまでに美しく、桜井さんの曲がそれを越えてもっと美しい。
しかし、あくまでもこれも骨太なフォークだと思う。

そして最後の曲はたくろうのカバーで「流星」。
なんか声が歌い方がたくろうに似ているなあ。
この曲は他の人が歌ってもこんなにぴったりくる歌なんだなあと再発見。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]