HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2006年06月11日(日) ワールドカップ開幕後あれこれ

ワールドカップが開幕した。
予定では、そんなに熱中するつもりも無かったのだが(笑)、ついついテレビをつけて試合を見てしまう。←だからぁ
外国のプロサッカーを普段、まったく見ていないHARUKI。
でも、試合を見ているとなんとなぁく知っている名前に遭遇する。まぁなぁ、あれだけサッカー関係のテレビ番組を見ているからしょうがないかぁ。

驚くのは、その知っている名前が、あっちこっちの国の選手ってこと。
肌の色が違えば、そのお国(普段見るのはヨーロッパのチーム情報ばかりだから)の選手ではないことくらいはわかるが、大抵はHARUKIから見るとただの外国人なので(←おいっ!)、そんなにあっちゃこっちゃの国の人たちがヨーロッパのクラブチームでやってるとは思わんかった(笑)。
ちなみに、Jリーグではブラジル人がダントツに多いし。

さて、HARUKI母は、スポーツ観戦はそこそこ好きだけどサッカーは殆ど見ない人だった。←もちろんテレビね
が、HARUKIがエスパルスに熱中しているのと甥っ子がこれまた見るテレビはサッカーが殆どなものだから、気付いたらいっぱしのサッカー通に(汗)。

母「ボランティア行ってもね、誰もサッカーの話、通じないのよ〜」←特養で麻雀を教えている
HARUKI「そりゃ、そーだよ」
母「職員の若いコも全然知らないのよぉ」
HARUKI「それ、普通だから」
母「最近は、サッカーが流行してるんじゃないの?」
HARUKI「いいや。ウチが特殊なの。サッカーの話が通じるのはどこへ行ってもごく限られた人たちだけなんだなぁ、これが」
母「あらぁ、そーなの?」
HARUKI「まだまだ、世間は野球です」
母「………」

という会話を先月したばかり(笑)。

今日、実家へ行ったHARUKI。

HARUKI「ちわ〜!」
母「オーストラリア強いんだってぇ?」
おいおいおいおい。第一声がこれかい!(笑)

HARUKI「私の印象では、クロアチア戦の方がなんとかなるかもしれないって思ってるけど」
母「1勝も出来なかったら、みっともないわよねぇ」
HARUKI「まぁねぇ」
母「心配だわ、川口〜、大丈夫かしら〜」←川口ヨシカツファン←ただの面食い
HARUKI「そうだ!森岡さぁ、NHK出るからさぁ、見てねぇぇぇぇ」
母「あ、森岡ね」←面食いだから興味がない
HARUKI「毎日新聞では解説も書くんだって」
母「ところで、しゃべれるの?森岡って?」
うわぁ。

HARUKI「アイツ、理論家だからさ」
母「NHKも新しモノ好きなのね、きっと」←すげー言いようだし、でも、ちと当たってるのがツライ
うわぁぁぁぁぁぁ。

まったくな!

ここでワールドカップ関連森岡様情報。
12日、14日、19日の毎日新聞の朝刊に解説記事を。
12日のオーストラリア戦のラジオ中継に、解説者かどうかはわからないが出る。
17日のNHKデイリーハイライト午前10時5分〜に出る。実は昨日も出たらしいのだが、HARUKIはまったく知らず、能楽勉強会に参加していたため、見そびれた。クッソーーーーーーーーーーー!!!

ちなみに、ジュビロの監督を成績不振を理由に、8日に、やめたばっかりの人間力・山本氏が、もうNHKでアルゼンチン戦の(違ってたらゴメン)解説をめちゃめちゃ楽しそうにやってるのには驚いた。

HARUKI「別人のように、うれしそうだね」
クマ「よっぽど、ジュビロの監督やってるの、イヤだったんだろうなぁ」
HARUKI「だね」
クマ「 オレは関係ないからなんとも思わないけど、ジュビサポの人、むかつかないのかなぁ」
HARUKI「逆に、やめてくれて、せいせいしてるかもね」
クマ「せっかく弱くて助かったのに。またジュビロが強くなるのかぁ、やだなぁぁ」
HARUKI「右に同じ」

さぁ、いよいよ明日は、オーストラリア戦だ!
がんばれニッポン!!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加