HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
HARUKI家御用達着物屋(笑)阿佐ヶ谷の越後屋さん。 大のサッカー好きご一家で、ご近所の関係でFC東京サポをやっていたが、実はヴァンファーレ甲府サポということ知っていたHARUKIとクマ。
甲府が劇的勝利でJ1に昇格した日、HARUKIとクマの話題は、実は、越後屋さん一色だった(笑)。
今日。 阿佐ヶ谷にある行きつけの美容院に出かけたHARUKIとクマ。当然、越後屋さんに「お祝いを言いに行こう」という話になっていた。
夕方。 HARUKIとクマは店に入った途端「おめでとうございます!」と声をかけると店長のおやじさんは、もうニコニコしまくりで「ありがとうございます!」とお返事。←この時点でもう客じゃないし
ひとしきり、入れ替え戦の話をした後、おやじさんは「見てください!」とうれしそうに言いながら、いつもの“反物を手際よくガンガンいくついくつも広げる調子”で(←これはこれでコエーのだが…笑)、ビニール袋に入った何日か分の山梨日日新聞を広げて見せてくれた。
昇格した日の号外はもちろん、翌日の新聞はトップから社会面まですべてヴァンファーレの記事。
HARUKI「すごいですねぇ。ヴァンファーレ一色ですね」 おやじさん「でしょ、でしょ。嫌なことがあっても、これを見てるとすべて吹っ飛びます!」 いやはや、それはそれですごい入れ込みようだが(笑)。
秋にお店に来た時には、FC東京のチケットホルダーが家族分(4ケ)壁にぶる下がっていたのだが、今日見るとそれがすべてヴァンファーレのものに変わっていたし(爆)。
おやじさん「来シーズンは、シーズンチケットを買って通いますから」 HARUKI「でしょうねぇ」 おやじさん「開幕戦の日は、お店休みにしますので」 あはははははは!
それからおやじさんは、ヴァンファーレがいかに貧乏で悲惨な状態だったかを話し始めた。 HARUKIはその辺りの事情は知っていたので、主にクマが聞き役に。
ここまで来るとHARUKIたちもどこサポがカミングアウトしなければならないなぁと思って言うことにした。
HARUKI「実は私たち、エスパルスサポなんです」 おやじさん「へぇ!甲府はエスパルスのお世話になってますからねぇ。背中にはエスパスちゃんのイラストついてますしね」 だはははははは! そーだよねぇ、今までJ2にいたんだから、パルちゃんのことなんか知らないよねぇ。
HARUKIいきなり訂正。 「パルちゃんです!」←大人気ないし
さらにおやじさんは、「これ見てください」とまた何か出してきた。 それは、クマの好きなケースケ(太田)のJリーグチップスのカードで、エスパルスバァージョン。 HARUKIが「ほぉ」と感心していると「甲府バージョンもあるんですよぉ」と言いながら、ごそごそ探し始めた。 いやいや、もういいですからぁ(笑)。
おやじさん「サポの間では、来年1シーズンJ1にいられれば、御の字かなぁって言ってるんですけどね」 HARUKI「大宮サポの友達も去年はそんなこと言ってましたけど、結局、ウチよりいい成績で今年、終わってましたから、大丈夫ですよ」←それなりの気遣い(笑) おやじさん「いやぁ、ダメでしょう」
このまま話はつきなさそうだったので、お客に戻ることにしたHARUKIとクマ(笑)。
HARUKI「いい反物があったら、ウールの着物を…」 おやじさん「あります、あります、格安で!」
クマ用には、反物の事情で(HARUKIはちゃんと聞いていなかった)めちゃめちゃ安いモノを。HARUKIの方も、去年のものなのでこれまた格安!というモノを購入。←ヘタに洋服を買うより安いところがミソ(笑)
おやじさん「仕立て上がりは、年明けになりますが…」 HARUKI「もちろん、結構です」
HARUKI「開幕戦は、そちらのホームでウチと試合らしいので、行きますから」 おやじさん「お待ちしていますよぉ」←HARUKIたちがお店に行くのを待っているのではないところが笑える
その後、おやじさんが、ヴァンファーレのホーム小瀬のスタジアムへの行き方を教えてくれたのは言うまでもない(笑)。
「では、良いお年を〜」と挨拶して、店を出たHARUKIとクマ。
帰り道、クマが言った。 クマ「商店街の忘年会が大変だって、言ってたよ」 HARUKI「なんで?」 クマ「商店街はFC東京を応援しているわけだから」 HARUKI「なるほどぉ」 クマ「針のむしろだろうねぇ」 HARUKI「だね」
HARUKIたちもカミングアウトしたので、越後屋さんに行くのも多少気楽になったわけだが、ま、ご近所付き合いがある方は大変だろうなぁ。
さぁて、明日はエコパ遠征。 どーなることやら〜。
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|