HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
| 2005年12月27日(火) |
運転免許証の更新をした |
HARUKIは、立派なペーパードライバーである。←おいおい だから当然免許証は、優良のゴールドカード。←威張るなよっ!
18歳になってすぐ、それはそれは苦労して、お金もかけて(正しくは「かかって」)免許を取ったのだが、車幅感覚もないし、スピードも怖いし、運転してるとすぐ酔うし、で、殆ど運転することなどなく、ペーパーとなった。←もったいねぇぇぇ
で、その免許証の更新が来た。
今日。 めちゃめちゃ厚化粧をして(←おーい!)都庁にある運転免許更新センターなるところへ行ったHARUKI。 お金を払い、写真を撮り、講習会場へ。 優良の人間は30分で済む。
講習室に入ると満員。 警察官とは思えないほど(笑)低姿勢で、丁寧な言葉遣いで、でも目が笑ってないオヤジが登場し、ビデオを見る。
ビデオの内容としては、運転中の携帯電話使用について。 「取締りが厳しくなったからね」ということらしい。 さらに、「飲酒運転も取り締まりも罰則も厳しくなったからね」ということだった。
で、驚いたのが「自転車の運転マナー」についての説明があったことだ。 へ?なんでぇ? そりゃ、確かに優良の人間は、ペーパードライバーも多いと思うけど。
自転車も車両だから、「飲酒運転はいかん」とか「傘をさしての運転はいかん」とか「前後に荷物(ビデオでは子供だったけど)を載せての運転はいかん」などなど、非常に丁寧。 うーん、うーん、うーーん。
ちなみにHARUKIは、自転車に乗れることは乗れるが、カーブを曲がりきれず倒れて自転車を壊したり(悲)、道路の段差に対応出来ず転んだりするので(涙)、自転車も基本的には乗らない(号泣)。←ひでぇ
お隣の部屋では「一般」の講習をやっていたらしく、キキーッとかドカーンというコエービデオの音が聞こえてくる。←交通事故のことを延々やっているのだろう
いや、別にコエービデオ見たかったわけではないけれど、優良の人間は「ペーパーが殆どである」と見透かされているようで、ちょっち笑えた。
あっという間に、講習も終わり、いよいよ免許証をもらう。 問題は写真。←こらこら 厚化粧をした甲斐があって(笑)、ま、5年前とほぼ同じ顔のHARUKIが。
後で、クマに見せたら「髪形しか変わってないねぇ」とお言葉。←ただのお世辞 オッホホ〜。←喜んでいるらしい
今みたいに交通の便が良いところに住んでいる限り、おそらく今後も自分で運転することはないだろう。←おいおいおい
っていうか、運転なんかしたら速攻で事故るのは見えてるし(笑)。
身分証明書としては、ちょっちお高いけど、ま、しょうがないよね。←自己合理化
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|