HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2005年11月08日(火) 銀行合併再々(昨日の続き)

昨日の三井住友からの電話が気になっていたHARUKI。
というのは、せっかく先月から手続きしてたのに「東京都水道局○○営業所」ということがわからなかったために、水道料金の引き落とし口座変更が遅れたらイヤだなぁと思ったのだ。

HARUKIは出勤時間ギリギリまで電話を待った。
だが、銀行から連絡はない。
しょうがね〜な〜と三井住友のHARUKIが口座を作った支店に電話をしてみた。

HARUKI「昨日、水道料金のことでご連絡頂いた○○と申しますが」
おばさん「はい、どのようなご用件ですか?」
はい?
だからぁ、今言っただろ!
しょうがないのでまた同じことを言う。

おばさん「お待ちください」

……………。←待たされている

タバコに火をつけて吸い終わっても、まだ音楽はウエイティングのまま。
ちなみにHARUKIは、タバコを1本吸うのに3分かかるので(←HARUKIはこの“タバコ1本喫煙消費時間”はいろん所で時間の目安にしているので確実)3分以上は待たされている計算になる。

やっと新たなおばさんが電話に出てきた。
HARUKI「昨日、ご連絡いただいた口座引き落としの水道局のことなんですが」
おばさん「うちの者、誰が電話したかわかりますか?」
えぇぇぇぇぇぇ、そんなこといちいちメモしてねーよ!

HARUKI「すいません、メモしてないのでわかりません」
おばさん「本当にウチの支店からの電話ですか?」
へ?
おばさん「○○センター(←よく聞こえなかった)からの電話ではなかったですか?」
あのねぇぇぇぇぇ、そっちが電話かけてきたことについて、わざわざ客であるHARUKIが電話してるのに、なんでそんな風に言われなきゃいけないんだよ!!!
HARUKI激怒!

HARUKI「そちらの支店の方からの電話というのは確実ですが」
おばさん「少々お待ちください」

………………。←待たされている

3分経過。←またタバコを吸ったらしい

おばさん「調べましたところ、そういうお問い合わせをこちらからしたという書類もありませんので、電話などしてないと思うのですが」
ドッカーーーーーーーーーーン!!!!!!!!
ふざけるなっ!!!!!
客をバカにするのもいい加減にしろっ!!!!!!

HARUKI「そんなはずはありませんがっ!!」
おばさん「お客様は、いつ水道料金のお手続きされましたか?」
HARUKI「先月ですけどっ!」
おばさん「そうですかぁ」

ここで怒ってもしょうがないと悟るほどあきれたHARUKIは、一応言ってみた。

HARUKI「もしかしたら営業所名をお知りになりたいのかなぁと思って連絡したのですが。管轄営業所は○○(HARUKIの住んでいる地域)になってます」←親切
おばさん「お手元に水道局からの領収書お持ちですか?」
はい?こっちから電話してるんだから、当たり前だろっ!!

HARUKI「はい」
おばさん「領収書はどこの発行になってますか?」
はいっ?

ダメだ。
やっぱり三井住友はダメだ。

だって水道料金を徴収しているのは、東京都水道局に決まってるじゃないかっ!!!!!!!

よーするにこのおばさん、水道局のシステムを知らないのだ。

HARUKIは親切心で話を始めたのだが、かなり後悔。

HARUKI:絶句
おばさん「ご住所によっては、××(HARUKIのお隣の区名)の管轄の場合があるのですが」
だからぁ、HARUKIはちゃんと○○って言ってるだろっ!!!!!!!

しょうがないのでHARUKIは領収書を読み上げることにした。
HARUKI「領収書はもちろん東京都水道局のものです。ただし“お問い合わせの際は、上記水道局営業所にご連絡ください”って書いてあってですね、○○営業所って書いてありますが。××営業所の名前なんかどこにも書いてありませんけれど?」
おばさん「はぁ」

あーーーーーーーー、ヤダヤダ。
こんなバカ銀行とこれから付き合うことになるのかよぉ。

帰宅後、クマにこの話をした。
クマ「本店とかに直接苦情を言ったらどうだ?」
HARUKI「うん」
クマ「オレ、電話してやろうか?」
そうなのだ、こーいうとき、というかこういうバカ会社には男が文句を言わないとダメなんだ。

クマ「口座全部解約するって言ってさ」
HARUKI「一時が万事あの態度だとすると口座解約なんて“どうぞ、どうぞ”って感じだと思うなぁ」
クマ「だろうなぁ」
HARUKI「とりあえず手続きが完了するまで、三井住友でやって、来年になったら、また別の銀行に変えるわ」
クマ「だね」

いろいろあきれる会社があるけれど、この三井住友ほどヒドイ会社は初めてだ。
こんな銀行に、雀の涙ほどの額だけどHARUKIにとっては大事な大事なお金を預けるなんて、不安で不安で出来やしない。

まったく面倒くさいことになったもんだ(激怒)。

すべての始まりは、東京三菱とUFJの合併から始まったんだよなぁぁぁぁ。
なんで合併なんかするんだよぉぉぉぉ(涙)。


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加