HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
先月の13日に新しい取引銀行を三井住友に決めたHARUKI。 それからが、ちょっち面倒だった。 給与振込みしてくれる(笑)会社、クレジットカード数社、NTT、あぜくら会などなど振込みや引き落としをしている各社に連絡をした。
クレジットカード系はすべて「11月頭(会社によって設定されている日にちに差がある)までに書類を返送すれば、12月引き落とし分から新しい口座になる」という明快なお返事。 どこの会社も変更など慣れっこのようで、対応もスムーズだったし、書類もすぐに届いた。
問題はNTT。 まず116番に電話。 HARUKI「料金引き落とし口座の変更をしたいのですが」 おねーちゃん「書類をお送りしますので」 HARUKI「どのくらいで変更できますか?」 おねーちゃん「2ヶ月くらいです」 HARUKI「時期がはっきりしないなら、口座変更の手続き終了などの通知はいただけるのですか?」 おねーちゃん「……………」←わからなかったらしい HARUKI「手続きが終了したら、今、使っている口座を閉鎖したいので」 おねーちゃん「はぁ」 HARUKI「銀行合併のための口座閉鎖なので、出来れば合併する前に閉鎖して煩雑なことは避けたいのですがぁ」←自己都合 おねーちゃん「合併すると口座が変わるんですか?」 いや、それもそーなんだけどぉ。 とりあえずHARUKIの個人的な理由だから、どーでもいいじゃんよぉ。←だったら言うなよ
おねーちゃん「万が一料金が引き落とされなくても、通知が行きますので払い込んでいただけば…」 ふざけるなっ! そんなことしたら、ブランクの期間に例の「お客様のご都合でただいま電話がつながりません」とかいう内容のメッセージが流れちゃうんだろ? それ、やだからさぁぁぁぁぁ。
おねーちゃん「申し訳ありません、調べてかけなおします」 はいはいはい。
数分後おねーちゃんから電話。 おねーちゃん「申し訳ありません。先ほど2ヶ月と申しましたが3ヶ月くらいかかるそーです」 えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
おねーちゃん「変更手続きが終了したら、通知は致しますので」
まったくな!
という騒ぎがすべて終了したのが、先月半ばだった。
今日。 帰宅して留守電を再生すると三井住友銀行からの伝言が。 ねーちゃん「…(前置き省略)…お手続きいただきました水道料金のことなんですが」 へ? だって口座開設したときに、HARUKIが前回の水道料金の領収書を持って行ったから、それを見てねーちゃんが、必要事項を書類に書き写したんじゃなかったっけ?
ねーちゃんのメッセージは続く。 ねーちゃん「水道の会社名がわからないのでお知らせください」 はい?
そんなの東京都水道局に決まってるだろーーーがっ!!!!!!(激怒)
ダメだ。 三井住友は絶対ダメだ。 先月手続きに行ったときもかなり不安だったが、ここまでボケてるとなるともうあきれてモノが言えない。 っていうか、手続きしてもうすぐ1ヶ月だぞ。なんで今頃そんなこと言ってくるんだかっ!!!!!
あきれはてたHARUKIは、ちょっと親切心を出して水道料金の領収書を見てみた。 もしかして、もしかしたら、営業所名が知りたいのだろうか? うーむ。
営業所名のところには、HARUKIの住んでいる区の名前がついた営業所名が書かれていた。 もしかして区内にいくつも営業所があるのかなぁ(←親切)と水道局のホームページを見たが、区内にはそこひとつしかない。 だったら、そこに決まっとるだろうがっ!!!なんで、こんな簡単なことがわからないんだよっ!!!!!
あ〜あ、やっぱり三井住友にしたのは間違いだったかも〜。 別の銀行に変えちゃおうかなぁぁぁ、と今更のように思っているHARUKI(悲)。
もし、三井住友のことを弁護する人がいたら、HARUKIはその人の意見が絶対に聞きたいぞ!!ゴラァッ!!
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|