HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
| 2005年10月23日(日) |
掃除機を買う in 秋葉原ヨドバシカメラ |
昼過ぎに仕事が終わったHARUKI。←修羅場中ならでは(涙) かねがね気になっていた掃除機のホースにまかれているピンクのガムテープ(←おーい!)について、クマと話してみた。
HARUKI「きみ、あれで、ちゃんとゴミ吸ってると思う?」 クマ「多分」 HARUKI「ホース裂けちゃったんだから、もうダメなんじゃない?」 クマ「平気だよ」 HARUKI「修理に出す時代じゃないしなぁ」 クマ「新しくしないでいいってばぁ」 おかしい。なんで新しモノ好きなクマが、買い替えを主張しないのか。
HARUKI「買い換えたくない理由でもあるの?あれ、もう8年選手だよ」 クマ「……」 クマがどーしてもしゃべらないので、とりあえず首をしめてみた。←こらこら
クマ「わかったよぉ。言うよぉ。掃除機の中に入れるゴミパック、一番高いヤツを買いこんでて、まだ3つもあるんだよぉ」 なぁんだ。 そーじゃなくて! どーしてそーいうもの買いだめするかなぁ。まったく。
HARUKI「高いったって、たかがしれてるでしょ?」 クマ「うん」 HARUKI「どうせ、ウチで使わなくなった掃除機は、学校で使うんでしょ?」 クマ「うん、持ってく」 HARUKI「じゃ、紙パック無駄にならないよね?」 クマ「うん」
HARUKI家はほとんどフローリングではあるが、一応ラグも敷いてるし、ソファもあるし、クッションも多いし、ベッドにはフトンもあるし(←当たり前)、冬場になるとコタツもだす。 それらについているネコの毛。いくら掃除機で吸ってもきれいに取れない(悲)。そこで、今は掃除機をかけた後、粘着テープがついている、世間でいうところのコロコロで、もう一度丁寧に毛取りをしている(涙)。
さらに、クマが「掃除機の排気口から出ている空気にネコ毛やゴミが混じっているようで、どうも気に食わない」と言っていた。
先週、ヒマをみつけては掃除機について、ネットでいろいろ調べてみた。 排気口の空気については、ゴミを集める紙パックや掃除機本体についているフィルターできれいにするしかない。最近は「サイクロン掃除機」というものが出回っていて、これはゴミを遠心分離の方法だかなんだか知らんが風圧で集めてしまうので、小さくて軽いゴミも一箇所に集められて、比較的排気口から出る空気はきれい。そして、紙パックが不要。 HARUKI的には、サイクロン掃除機かなぁと思っていたので、普通の家電メーカーのサイクロン掃除機を使っている、会社の女性に話を聞いた。 彼女いわく「吸引力が弱い」という事だった。 うむ。
そして、HARUKIは気付いた。ネットでやたら取り上げられているサイクロン掃除機がある。どうも外国製でお値段が高いらしい。でもこの掃除機のウリは、排気がきれいで、吸引力が抜群なので、ほこりやダニなどのアレルギーがある人には絶対おすすめとか。 そうか、これならネコ毛も完璧に取れそうだ。ふむふむ。
先週の電気釜でこりていたので(汗)、HARUKIにしては珍しく(笑)下調べバッチリ。←学習したらしい
今日。 電気釜を買ったときにたまったポイントを使うべく、また秋葉原のヨドバシへ。
今日は、いろんなメーカーの掃除機を見てまわった。 お値段はこれまたピンキリ。サイクロン掃除機はあることはあるのだが、どうも主力商品ではないらしい。それよりペットのいるお宅には「吹ける掃除機」という謎の商品(笑)がおすすめだったり。
例のサイクロン掃除機を買うなら、やっぱり通販かなぁとあきらめかけていたHARUKIの目の前に、サイクロン掃除機がたーくさん壁にはりついている(汗)ディスプレイが。
デザインがそこそこおシャレな上に、色も派手なので、ちょっとした飾り物に見えるのだが、その一画は、HARUKIが探していたサイクロン掃除機専用の売場だった。
デモンストレーションをやっているおにーちゃんに声をかけた。
HARUKI「なんで、こんなに高いの?」 にーちゃん「日本製のサイクロン掃除機とは、まったく違うんです」
にーちゃんの説明によると、この掃除機はイギリスのダイソンというメーカーの掃除機で、ここのサイクロンの方式は特許を取っているオリジナル。モーターの性能も日本製のとはケタ違いらしい。
見ると値段も、かなり幅がある。←そもそも高いけど
にーちゃん「安い方は、吸塵力が落ちないでいられるのはせいぜい3〜4年。高い方だとモーターがデジタル方式なので、7〜8年はもちます」←ところでデジタル方式のモーターってなに?
うーむ。 パワーが大きいだけあって、確かに音はうるさいような気もするが。まぁHARUKI家は一軒家だし、昼間使うなら、ま、いいだろう。 安い掃除機買って、何度も買い換えるのと高いけど長持ちするのと考えたら高い方がいいような。
紙パックを買い置きしておく必要もないし、フィルター掃除も簡単みたいだし(←ちゃんと排気口のところにフィルターがついている)、ゴミがたまる部分も構造が単純なので汚れが気になったらすぐ洗えそうだ。
HARUKI「ホース裂けたりしない?」 にーちゃん「大丈夫です。もちろん部品だけでも販売しておりますので」 HARUKI「パソコンのgatewayみたいに日本から撤退しない?」←まだ根に持っているらしい にーちゃん「大丈夫ですよぉ。日本に上陸したばかりですから」 HARUKI「ホントぉ?」←しつこい にーちゃん「ダイソンの売場がちゃんとあるのは、実はこちらが初めてでして」 ほぉ。ヨドバシに来たかいがあったってことかい。
にーちゃん「通販で買われた方が、わざわざこちらに説明を聞きにいらしたりしてるんです」 へーーー。
HARUKI清水の舞台から飛び降りて(笑)、掃除機を買った。 はぁ、たけぇぇぇぇ。 でもネコ3匹いるし、しょうがないわな。
そして、お値段から15%引き分のポイントが(汗)。 まただよぉぉぉぉぉぉ。
HARUKI「えぇぇぇぇ、次なんか買うときは、またここに来ないといかん、ってことぉ?」 クマ「まるで、アリ地獄だねぇ」 HARUKI「でも、当分買うもんないしなぁ」 HARUKIが独りごちているとクマが言った。
クマ「HARUKIちゃん、あのね」 HARUKI「ほよ」 クマ「電子レンジの具合が悪いの知ってる?」 HARUKI「う、うん。うすうす気付いてた」 クマ「スイッチ入らないときがあるんだよね」 HARUKI「やっぱりぃぃぃぃぃ。私の押し方が悪いのかと思ってたんだけど…」 クマ「違うんだ、これが」 ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
HARUKI「グリル機能があれば、あとはなんでもいいんでしょ?電子レンジなんて」←“なんて”ってなんだよ! クマ「それがね、今のトレンドはね、水蒸気が出るんだよ〜」 HARUKI「うぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!」 はいはいはい、わかりました。次は電子レンジさんね(号泣)。
頼む!電子レンジ。せめてあと1ヶ月くらいはがんばって欲しい。 今月は、ムダに高い電気釜(笑)とお高級な掃除機、買っちゃったからさぁ。
っていうか、なんで家電製品って次々寿命が来るかなぁ。 メーカーの策略にムカつくよ。まったく!!
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|