HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
ウチの3匹のネコは、めちゃめちゃ仲が悪い。 ふーふーカーカー言ってケンカをするわけではないが、どうもそれぞれテリトリーがあるらしい。エサのときとネコおもちゃで人間と遊ぶときと外が見える窓周辺の共有の場所以外は、寝る時はもちろん、ゴロゴロするのも最低でも半径1メートルは離れている。
まぁ、ネコはそもそも単独で暮らす動物らしいのであまり気にはしていないのだが。
先週のこと。
夏場の暑い時期は、そもそも玄関付近で暮らしているHAL=^..^=が、夜になると玄関から離れなくなった(汗)。 HAL=^..^=がいるときは、彼女のテリトリーにはまず入らないトト=^・・^=まで、夜になると玄関暮らしをするようになった。
はて?
あまりに毎晩のことなので、気になってHARUKIは玄関に行ってみることに。
見ていると2匹が交代で、玄関のガラス部分にへばりついている。
傍に行ってみた。
すると小さなヤモリが、ガラスの外側に張り付いているではないか! うっそ〜ん。
確かに数年前までは、HARUKI家の外壁には、ヤモリがいた。 ついでにいうと、ヤモリは体の色が居る場所によって変わる動物らしく、HARUKI家の黄色い外壁にあわせて、黄色味がかった白色。←これだけでもいや〜んな感じ こんな都会のド真ん中にねぇ、と思っていたのだが、いつのまにかそのヤモリの姿も見なくなっていた。
それが、どうも復活したらしい(笑)。
虫類と違っておそらくヤモリなんて動くときに音が出る生き物ではないと思うし、目がいいといっても限界のあるネコにどうして外にいるヤモリがわかったのかは、HARUKIにはよーわからん。
が、とりあえずHAL=^..^=とトト=^・・^=は、ここのところヤモリに夢中。
一方、ムー=^、、^=。 ムー=^、、^=は、食べ物にだけは異常に執着するが、虫や生き物にはあまり興味がない。 他の2匹みたいに、玄関にはまったく行かない。 ネコおもちゃで遊んでも、子猫の頃は異常に興奮していたが、最近はおもちゃが食えないとわかったらしく、熱心に遊ばなくなってしまった(汗)。
それよりもムー=^、、^=は、夜人間のベッドに一緒に寝る方が楽しいらしい。 HARUKIとクマがベッドに入るとおもむろに「ニャウニャ〜ウ」という鳴き声とともに寝室にやってきて、ベッドに飛び乗ってくる。 そして、クマとHARUKIの寝ている間に陣取って(←川の字状態)、「なでてぇぇぇぇぇ」と顔をすりつけてきたり、体の掃除を始めたりする。
おかげでクマがHARUKIに手を伸ばそうとしても、ムー=^、、^=がクマの手にちゃいちゃいしたり、ネコキックをしたりして、クマの攻撃を防御してくれる(笑)。
いや、これが「うれしい」とか「助かってる」とか言ってるんじゃないだけどぉ(笑)。
これだけ涼しくなってくるとネコたちも俄然元気。 昨夜も大運動会をやったらしく、寝入りばなに2階からすごい物音がしていた。
今日、夕食後クマが言った。 「今朝さぁ、起きたらリビングがすげーことになってた」
HARUKI「ほぉ」 クマ「プレステや置いてあるビデオがすべて棚からはたき落とされてて、床に散乱してたよぉ」 HARUKI「まぁ、ネコがケガするような壊れ物はないから、大丈夫でしょう」 クマ「どうして、ときどきあーやって狂うんだろうねぇ」 HARUKI「さぁねぇ、ネコの考えてることはわかりません」 クマ「オレみたいに、夜のストレスたまってるのかなぁ」←絶対違うと思う
おーーーーーーーーーーーーーい!クマ! その“オレみたいに”って言うのやめなさい! まるでHARUKIがナンカ拒否してるみたいじゃないかぁ(笑)。
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|