HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2005年06月23日(木) にわかサッカーファン

コンフェデに入って、2戦目からのフル代表の試合は、非常に面白かった。
こーいう試合をいっつもやってくれるなら、ぶーたれずにちゃんと見るぞ〜とHARUKI密かに決意(笑)。

今日、午後の喫煙所で。
昨日は早朝のワールドユースの試合を見たせいで会社を休んでいたジェフサポにーちゃんに遭遇。←とんでもないヤツ
HARUKI「お、今日は来たんだねぇ」←嫌味
ジェフにー「ワールドユース見て、寝て、夜起きて、そのまま今朝のコンフェデ見ちゃいましたよ〜」
HARUKI「ほー」
ジェフにー「まるで自由業の人みたいでしょ?」
まったくな!

HARUKI「フル代表の試合もようやく面白くなってきたね」
ジェフにー「そうですね。でもなんで玉田かなぁって思うんですけどね」
HARUKI「同感。鈴木も鈴木だけどね」
ジェフにー「大体チーム(柏レイソル)で1点も取ってないヤツが、代表のFWやるなんて信じられませんよ」
HARUKI「んだんだ。そういえばレッズサポの人が“玉田出すんだったら、ウチの達っちゃん(田中達也)でもいいじゃないのぉぉぉ”って言ってたよ」
ジェフにー「あははははは!今の玉田じゃ、そー言われてもしょうがないですねぇ」

二人で盛り上がっていると横で、一人静かにタバコを吸っていた温泉大好きオヤジがポソッと言った。
温泉おやじ「ワシ、柏ファンなんだけど」
HARUKI「あぁ、そーでしたねぇ」←冷たい
温泉おやじ「地域のチームを応援するワシとしては、柏の選手が悪く言われるのは好かん」←正論
ジェフにー「でも客観的に見て、玉田はどーかと思いますよ」←ケンカを売っているらしい(汗)

ちなみにこの温泉おやじ、子供にせがまれて、サッカーのスタジアム観戦を1回したことがあるらしい。
ジェフにー「小林くん(←柏レイソルの選手)、出てましたよ」←ただのいぢめ
HARUKI「あぁ、DFの子ね」←さらにいぢめ
温泉おやじ「え?」

そこへ、アビスパにーちゃんが登場。
HARUKI「北斗くん(中村←アビスパ福岡の選手)、活躍してたじゃない」
アビスパにー「最終戦だけは良かったですけど、その前はいまいちでしたねぇ」
HARUKI「柳楽くん(←やはりアビスパの選手)も急遽呼ばれたのに、良かったのでは?」
アビスパにー「そうですかぁ?」←謙虚
ジェフにー「小林、フル出場でしたけど、いまひとつでしたよ」←陰湿ないぢめが続く
HARUKI「あれだったら、ウチ(もちろんエスパルスのこと)の岩下の方がいいと思うけど」←めいっぱいエスパルスひいき発言(笑)
温泉おやじ「…………」
HARUKI「ワールドユースですよ」←とどめ
温泉おやじ「………………」

中途半端なサポ気取りの人(笑)をいじめるのもどうかと思うが(←だったらするなよ!)、HARUKI・ジェフにー・アビスパにーみたいにコアなサッカー好きは、自分のひいきチームに対して妄信的な発言はしない。気持ちはそーでも、少なくとも人前では、きちんと論議できるようにする。

そうしないと他チームサポとの会話が成立しないからだ。

ジェフにー「なんで杉山(←エスパルスの選手)呼ばないかなぁ、大熊監督」
HARUKI「さぁねぇ。でも私今回すごーーーくよくわかったことがある」
ジェフにー「なんですか?」
HARUKI「平山(筑波大)見てて、いかにウチのジェジンとキタジ(北嶋)が素晴らしいポストプレーヤーであるかがさぁ」
ジェフにー「当たり前ですよ」←みもふたもない
すいません。

ジェフにー「監督変わってくれないとオリンピックは不安だなぁ」
HARUKI「だね」
ジェフにー「あれだけいい選手がそろってるのに、もったいね〜よ〜」
HARUKI「そうだねぇ」
ジェフにー「オレ、増嶋(FC東京)が心配でぇ」
HARUKI「ま、よそんちの子のことだから。でも加地があれだけいいとFC(東京)もよくなるのでは?」
ジェフにー「いやぁ、どーですかねぇ。ナビスコのおかげでFC東京漬けでしたけど(ジェフ千葉は、同じグループにいた)、あそこのFWの近藤っていう選手が良くないんですよ」
HARUKI「ふーん」
ジェフにー「あんまりなんで、オレついに名前覚えちゃいましたもん」
HARUKI「あはははははは!やっぱり外人の抜けた穴は大きい?」
ジェフにー「ですね」

一生懸命口をはさもうと試みていた温泉おやじは、ついにあきらめたようですごすごと喫煙所を後にした。

ジェフにー「にわかサッカーファンって、手に負えませんね」
HARUKI「ま、元々あーいう人だから」

ちなみに、コンフェデのギリシャ戦の翌日、HARUKIが喫煙所に入っていくと、それまでえらそーーーーーに、スポーツ新聞に書いてあった通りの内容で試合解説をしていた某おやじが急に口をつぐんだのに出くわした。
HARUKIは別に、ジェフにーみたいに知識をひけらかすタイプ(笑)ではないので、正直ちょっと驚いた。

いや、しゃべっててくれていいんだけど(汗)。
口なんか挟まないし、別に後で笑ったりしないしさぁ(笑)。←HARUKIは謙虚

っていうか、HARUKIにしろジェフにーにしろ、相手が素人さんのときは(笑)相手にわかるように丁寧に話をする。
そのくらいの礼儀はあるし(笑)。

とりあえず代表戦のおかげで、にわかサッカーファンが増えたのは確かだな。←それはそれでうれしいことなんだけど


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加