HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
| 2005年03月04日(金) |
HARUKI伊勢志摩方面に出張の巻 |
今日は、名古屋と伊勢志摩方面に出張だった。
昨日の天気予報の様子で「絶対新幹線動かねぇぞ!」と皆に言われていたので、気持ち的には8割がた日延べを考えていた。
が!昨夜は寝るころになってもまだ雪は降っていない。 もしかして…降らないのか?←はかない期待
今朝。 6時台の新幹線に乗るため、5時起床。 さすがに雪は降り出していた。 あれ?まだ雪積もってないじゃん!
速攻で出かける支度をして、JRの駅に向かった。 みどりの窓口で切符を買いがてら駅員さんに聞くと「新幹線はダイヤ通りです」といううれしいお答え。 わーい!
東京駅を定刻に出たのぞみ。 「小田原までは徐行運転」という車内放送の後「車両に積もった雪をのける作業をするので止まります」とこれまた放送。 うえーーーーん。 ていうか、あのスピードで走っても雪って落ちないのか?←素朴な疑問 大して降ってないのに?
名古屋在住のネット友くんに名古屋の様子を聞くと「雨は上がってます。ただテレビで見る限り、東京はすごい雪ですよ」とお返事。 うううううううううう。
いいんだ。もし万が一、新幹線が止まったら、静岡で泊まってそのまま明日日本平行くから!←悲壮な決意
10分遅れで名古屋に着き、そのままHARUKI怒涛のようにお仕事突入。
えっと〜天気いいし。 さすがに寒いけど、晴れてるし。
天気って地方によって本当に違うなぁと実感。
午後。 職場に連絡を入れる。 「こちらも雪はやんだし、新幹線は大丈夫みたいです」 やったーーーー! 帰れるじゃん!
今日は金曜日。 夕方の上りの新幹線は、リーマンで混むのはわかっていたので、なんとか5時前の列車に乗ろうと必死で仕事を終わらせたHARUKIは、みやげもほとんどかわず名古屋駅に着いた。
いつもなら、この時間は自由席でも楽勝!
が!!!!!!!! ホームに入ってきたのぞみを見て愕然。 まるで修学旅行のような紺色の服を着た団体が乗っているのだ。 その紺色が、自由席にまであふれている。 ホヨ?
無理やり乗ると、みなさん大荷物で坊主刈な上に本当のセーラー服を来ていた。←ちょっと驚き へ?タバコを吸っているにーちゃんもいるけど? 荷物に書いてある文字を見てHARUKIは理解した。 「海上自衛隊○○」 にゃるほど〜。
HARUKIはなんとか3人がけの椅子のはじっこにひとつ、席をみつけた。 お隣のおにーちゃんは、水兵さんみたいなおリボンつきの帽子をかぶり、腕に大事そーーーーに小さなグリーンの鉢植えをかかえていた。 どこかで買って来たのかなぁ?
早朝からの強行軍で疲れ切っていたHARUKIがうとうとしていると、修学旅行の学生よろしく後ろの席から
おーい!○○〜!
と声がかかる。 おい!少年達!!(実は青年)おばさんは疲れているのだから寝かせてくれよーーーーー(涙)。
その鉢植えは、彼が大事に育てているもので、休暇だろうがなんだろうが泊りがけで出かけるときは、必ず連れ歩いていることが判明。←聞きたくなくても耳に入ってくる ついでに言うと仲間や先輩何人かで同時に育て始めたが、今や彼の鉢植えひとつしか生き残っていないんだそうだ。←だからなんなんだよっ!!
「ホラ、見て!見て!新芽が出てるでしょ?」
「これ、もう、オレの相棒ですから!」←その気持ちは美しいけど
わかったってばぁぁぁぁぁぁぁ。 で、名前はなんて言うの?←やけくそ←もちろん聞かなかったけど←当たり前
なんでもいいから、寝かせてくれよっ!!!!(激怒)
ようやく団体さんが降りたのは、新横浜。 だぁ。 すぐ東京だよーーーーー(号泣)。
新幹線は、うれしくも定刻に東京に着いた。 見ると、雪はまだ多少残っている。 きっとたくさん降ったんだろうなぁ(笑)。
非常に効率的な出張だったことにちょっち満足した今日のHARUKIだった。
今日の教訓「早起きは三文の徳」←珍しくまともらしい
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|