Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2006年01月15日(日)  I gotta handle you just right

金曜は風邪のピーク。ラリりつつ勤務を終えて土曜朝5時半に帰宅し、ゴハンその他して、珍しくちゃんとベッドで19時まで寝た。今日はようやく快方に向かい始めた気がする。

常連さんの一人が、ついさっき足を折ったと言って来店した。見れば適当に足先に氷入りのビニール袋を巻きつけている。・・・酒飲んでていいのか。さっさと家に帰ったほうが・・・・・。
私は肉体的な苦痛や不快にはものすごく弱いので、こういう人を見ていると信じられない。病院に行くかどうかは寝て起きたら考えるという常連さん。私がかつて一度だけ足の指を折った時は、とても眠るどころじゃなかった。人間は肉体も精神も多少鈍感なほうがいい。精神のほうはおかげさまでこの三年で大分いい加減になれたが。肉体は鍛錬出来ていないし、あまりしたくもないなあ。

一見さんの女の子が来店。まだ26歳だが、ハードコアパンクのベーシストだったのが、脊髄の奇病に罹って重いものが持てなくなり、バンド活動も断念したという。普段は大半が家で寝たきりで、正直余命もどれだけあるかわからないそうだ。
今はあらゆることに感謝して毎日を送っているという彼女。色々と身の上など語ったあと、私の手を握りしめて「Bunnyさんに会えてよかった」と涙ぐんだ。

私は、身体障害者を含めた殆どのひとを特別扱いしない。人間は皆それぞれ大変だからだ。私だって、不幸自慢をしようと思えばいくらだって出来る。でもそんなのはものの言いようでしかない。
とはいえ。やはり肉体の苦痛や不便は、それが治せない場合は辛いものだ。三流の歌の文句に「体の傷は癒せても心の傷は癒せない」的なものがあったりするが、ふざけろと言いたい。苦痛は、それが純粋に精神的なものならば、どこまでいこうとそれは「気のせい」だ。人間はどんなに辛いことがあっても、一杯のコーヒーを飲んでほっとする一瞬が持てるうちは大丈夫だ。
けれど肉体の苦痛や障害は、どうしようもない物体のようにそこにあったりする。或いは見てわかる特徴としてあらわれる。

「健康が一番」という年寄り臭いセリフは、実際本当に本当にそうなんだよなあ。
(1/22up)

I gotta handle you just right (あなたを普通に扱うわ)  *Phisical(肉体的な) / Olivia Newton John (1981) の歌詞。


前の日記へ次の日記へ