遠雷

bluelotus【MAIL

区切り
2007年06月15日(金)

昨日分の日記から仕切り直して、いつものお墓参りのことなど、備忘録がわりに。
14日より前に、誘っていただいて彼の友人たちと一度、昨日に一人でまた一度。

友人たちの方は、人が少し減りました。「今年はもう、向こうから連絡してきてくれた人だけにした。どうせ俺が毎年行くのは皆わかってるんだし、行きたいなら自分から連絡するだろうから、誘われないと来ないヤツなら来なくてもいいのかなって」。はい、私もそれでいいと思います。

さすがに3回目ともなると、私も私に対する他の人もだいぶ打ち解けられるようになって、今までは暗黙の了解のように触れてこなかった話までできました。ちょっと嬉しかったりしました。そのなかで、「頭がおかしくなれたら楽だったのに、そうもなれなくて辛かった」という私のことばに、「おかしくなったりしないような人だからこそ、あいつも好きになったんだと思うよ」と言ってもらえたことが、嬉しいけれど、切なかったのでした。私も一人の仲間として扱ってくれることも嬉しくて、ずっと気になっていた、私がここに参加していいのかいつも悩むということも、「ダメなら声をかけたりしないし、どうせ自分は毎年行くんだし、こうやって一年に一度皆で会うのは単純に楽しいから」と。ありがとう。

「ちょっと掛け違っていたら、3年会えないなんて当り前だよ」たしかにね。
「今いなくても、いたんだからさ。いなかったら、今ここでこうして飲んだりしていないよ」ほんとにね。

昨日の分。
午前中急用で仕事をしたこともあり、いまいちどっぷり命日モードにならないまま、お参りも今月2度目とあり淡々と済ませました。その後の行動も、ずっと行けなかったところにいこうかどうしようか思いつつも雨で止め、いつものルートをたどりつつ、良く行った店をハシゴしてひとり窓の外を眺めてぼーっとしたり、本を読んだりして過ごしました。彼のことを考えているような、ただ呆然としているような一日でした。

最後にいつも締めにいくバーに寄ったのですが、そこの店長が誕生日だったこともあり少しうるさくて、このところ常連同士の馴れ合いや、話し声の大きさにうんざりし始めていたこともあるので、これからはここに毎回来るのももうやめようと思いました。ふたりで来ていた頃のスタッフからするともう何代目かで、勿論その頃も常連はたくさんいたけれど、今の雰囲気とはちょっと違ったのでした。私が一人で来始めた頃はもう少し静かな時が多かったし、そもそも、彼がこの店を気に入っていたのは店の雰囲気がいいということもあるけれど、常連同士の馴れ合いが少なくて、付き合いに悩まされることもなく静かに飲めるということだったはずですから。別に今のスタッフが気に入らないわけではないのですが、この店を卒業するというのもひとつの区切りになるだろうし、単純に「もう潮時かな」と思ったのです。それに、(彼には関わりのない)一人で行ける店というのも職場近くにいくつか出来たし、彼から一人飲みを教えてもらった店として、あまり思い出を壊さないように、たまに行くくらいで丁度いいのかな、などと考えていたらいつもより多く飲んだのに殆ど酔えませんでした。

そして、一度も涙を流さない日でした。そういえば、彼のことで最後に泣いたのは何時だったでしょうか…? そんなものだろうかと悲しくなったけれど、やはり涙は出ませんでした。そんな風に考えたばかりだというのに、これを書く前にちょっと思い出したことがあって久々に彼からのメールを見たら、びっくりするくらい涙が出ました。何も考えられないくらいの勢いの嗚咽でした。涙が収まりかけた頃に、やっと「私まだ泣けるんだ」と安心しました。そして、そんな風な安心をしてしまう自分、こんな文章を書いている自分がいることが3年経ったということなのだと、「解決」ではないのだけれど「理解」できるようになったのだろうと、改めて思います。



BACK   NEXT
目次ページ