もくじ過去未来


2005年08月12日(金) 日本語啓蒙広告。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



まんぞく寝




syggです。どうも。











英会話教室の広告。







日本はもはや、日本語だけでは通用しない。




益々多国籍化を極める日本。

ビジネスシーンにしてみたって、遊びにしたって。外国人が氾濫する日本において、いつ英語が

必要になるかわからない。だから英会話を習得しておいた方がいいよ!

っていう意図なんだろう。たぶんそうなんだろう。


しかしこのシチュエーションはおかしい。

どう見ても、外国人を侮辱している図にしか見えてこない。

日本語が不自由な外国人が、「ペンキ塗り立て」の注意書きを理解できずに座ってしまう。

それを見た日本人が「あっははは!あいつバッカで〜!」と指さして笑っている。






笑う者





笑われる者






何もそんなに嬉々として侮辱する事はないじゃないか。ひどいよ日本人。

っていうか彼女も彼女だ。貼り紙読めなくても気づけ、外国の人。



この日本人の人がここでもし英会話を習得していたとして、思わず英語で

「HAHAHA!!バッカデー!」的な事を言って爆笑したとする。


言葉の意味を理解した外国の方は憤怒し、日本人に対して怒りをぶつけるだろう。

もしかしたら血を見る惨劇が繰り広げられるかもしれない。

英会話を習得するという事は、必ずしもプラスになるとは限らないのだ。

そんな思考にさせるこれは、英会話教室の広告としてかなり相応しくない。逆効果だ。


っていうか、このシチュエーションで言うと、むしろ外国人が日本語を勉強すべきだという

意図が伝わってくる。

「郷に入りては郷に従え」ということわざがある。日本にいるんだから、英語なんか話さないで

日本語を話せ、と。よく考えてみれば当然の事である。何故日本人が外国人にあわせて

英語を勉強しないといけないのか。段々腹が立ってきた。



という訳で、これからも俺は日本語一筋でいこうと思います。

まあ実際は日本語すらも怪しいところなのですが。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します