もくじ過去未来


2005年04月12日(火) 未来の首都 川越の可能性と苦い虫について。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ねむそー




syggです。どうも。











埼玉県は川越の職場に通うようになって、早いもので3年目に突入しました。

通勤には毎朝東武東上線を利用しており、毎日同じ時間の電車に乗車しています。

新しい年度も始まり、それに伴い電車内の乗客にも変化があったりするのですが、なんか年々

乗客の数が増えていっているような気がして仕方がないんです。


池袋方面から川越へ。首都圏から地方都市へ出勤するという、通常の人の流れに逆らっている

自分はかなり特殊な存在なんだろうと思っていたのですが、新しい年度が始まるごとに乗客数が

増える実態を目の当たりにすると、それは決して特殊などではなく、だんだん人の流れにも

変化が生じているように感じます。



目的地である川越。ここで下車する人間の多いこと。

この調子でいくと、近い将来きっと首都機能は全て川越に移行し、超高層ビルが建ち並ぶように

なるんじゃないかと思う。国会や首相官邸、東京ドームや東急ハンズ等の施設も川越に移設。

六本木に住んでいるIT企業も川越にやってきて、それにつられてノーフィアーな外国人の方も

川越へ。川越クレアモール商店街は、瞬く間にブラックなブラザー達で覆い尽くされるんですよ。

暴力が街を支配する。スラムな街に変貌する小江戸川越。なんて恐ろしい。



もしかしたらこの沢山の人たちは、新宿(しんじゅく)と川越市新宿町(あらじゅくちょう)とを

間違っているのかもしれない。

東京都庁やアルタ、新宿住友ビルや新宿二丁目を目指してみんな川越に来るのかもしれない。

そして間違いに気づいた時、ブチギレて人は八つ当たりをする。手当たり次第に破壊を始める。

アルタを目指していた人は、手当たり次第に「そーですね!」と叫ぶ。

新宿二丁目を目指していたゲイの人は、手当たり次第にイケメン男性を(略)。

暴力が街を支配する。スラムな街に変貌する小江戸川越。なんて恐ろしい。






そんな事を考えながら、ありえないほどの人間が溢れかえった川越駅改札から出ようと列の

構成員と化していた所、俺の前にいた野暮ったい感じの青年が自動改札に引っかかりました。

5回くらい連続でトライしても駄目で、俺が「いいから有人改札行けよ」と優しくアドバイスをして

あげると、彼は無言で、俺に目線を合わせず、苦虫をかみつぶしたような顔で去っていきました。

いかにも「苦虫をかみつぶしたような顔」のお手本であるかのような、それはそれは見事な

苦虫のかみつぶしっぷり。

ていうか彼が苦虫っぽかった。

苦虫って、実在するんだと思った。

どこかゾウリムシや顔ダニにも似ていた。

苦虫ってのも、ゾウリムシや顔ダニみたいな微生物なんだろうと思った。

とすると彼は微生物か。どうりで単細胞な訳だ。



結局5分ばかし、仕事に遅刻しました。

恐るべし苦虫。

かみつぶしてやりたい。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します