もくじ過去未来


2005年04月05日(火) 素材の味を生かしすぎ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



微妙に目線をはずされました。




syggです。どうも。











勤務先の最寄り駅近くに、こんな看板を見つけましたよ。






絶品 生かきふらい 840円






生かきふらいというとそれはつまり、揚げていないカキフライという事ですよね。


絶品・・・・・




小麦粉やら卵やらパン粉にまみれた生牡蠣がそのままドンと出てきたら、海原雄山でなくても

「店主を呼べい!」とブチ切れることうけあいですが、最近の小洒落た料亭ではこういうのが

流行しているんでしょうか。

いやはや、世の中何が受け入れられるかわかりませんね。



この調子で今後、

 ・生コロッケ
 ・生唐揚げ
 ・生天ぷら
 ・生フライドポテト
 ・生春巻き(あれ?)


などというありえない料理達が、便乗して世に出てくるかもしれません。

食中毒の恐怖と戦いながらする食事なんか楽しい訳がありません。嫌な世の中になりました。





そういえば俺は以前、「生目玉焼き」というものを食した事があります。

外食でですよ。

俺は確かに「目玉焼き定食」を注文したのに、出てきた皿の上には、なんか底の方だけうっすら

白く固まった生卵。

一体どういう作り方をしたらこんな器用な事ができるのか不思議でしょうがない。

自信満々に「目玉焼き定食、お待たせしました」と言いながら皿を出すオバハンに、もはや

文句も言えず、「これはこういう料理なんだ」と自らを言い聞かせながら目玉焼きをすすりました。

多分半泣きだったと思います。



この時俺が経験した「生目玉焼き」は、メニューにちゃんと「生目玉焼き」と書かれて

いなかったせいで注文してしまい、今思うとこれは詐欺罪なんじゃないかと考えますが、

一転「生かきふらい」は、きちんと明記されているので良心的だなあって思いました。


生なんたら料理シリーズのパイオニアと言っても良いものを経験済みの俺は、もうこの

「生かきふらい」にチャレンジする勇気はありませんでしたが、皆さんどうですか?

試してみませんか?

自分でもつくれそうですし。

やる時は自己責任で。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します