もくじ過去未来


2005年03月07日(月) 埋もれた実写版サザエさんレビュー 第三回。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



昨日の晩飯:豪勢なメシ。去勢手術がんばったごほうび。




syggです。どうも。











引き続き、ビデオ版 磯野家の謎レビューですよ。


昨日「次回はストーリー部分を」とか書きましたが、よく考えてみたらストーリーなんて皆無

でした。内容と言った方がよかったですね。混乱させてしまい申し訳ございません。

しかしこのビデオの内容の方が、申し訳のなさでは遥か上を行っております。

心してご覧下さい。

ていうか、制作者は長谷川町子さんの墓前で謝罪した方がいいと思うよ。



夏の夜の縁側。

何故か一つの線香花火を磯野家全員で見つめているところから始まります。

早くもこれから一家心中をするんじゃないかという雰囲気を醸し出しておりドキドキです。





波平





スポックフネ





カツオ





ワカメ





オバケサザエ





マスオ






この花火を持っているのは誰なんだという疑問はさておき、みんな顔がヤバいことになって

います。(特にマスオ)

この後一家総出で夜の浜辺へ、そしてみんなで海に還るんじゃないかと読んでいましたが

残念、普通に部屋に戻ってスイカかなんかを食いはじめました。


初めに述べた通り、このビデオにはストーリーは存在せず、またそれぞれのキャラクターは

自ら言葉も発しません。

ナレーター解説する「磯野家の謎」に同調した小芝居が、無声映画のごとく繰り広げられる

だけです。

だからより一層不気味さが増すのですが。


いやまじで怖い。もしあんなサザエがお魚くわえたドラ猫を追っかけて裸足で走っているのを

見かけたら、とりあえず黄色い救急車を呼んでしまうかもしれません。

ご近所さんも子犬もお日様も、こんな一家に対して笑う事なんてできません。












ナレーションは次々と磯野家の謎に関する考察を語っていきます。

波平は地元である福岡で、軍の闇物資を横流しする仕事をしていたが、大チョンボをして

福岡に居られなくなり、一家を引き連れて逃げるように東京世田谷に移り住んできた
だの

波平は日に日に老化しており、ボケの初期段階にあるだの

マスオは婿ならではの気苦労が絶えず、日々抑圧されながら暮らしているだの、まさに

「ほ〜ら、Mッキーの中身はおっさんなんだぞー!」と言いふらすが如き解説が

延々と繰り広げられます。



そんな中で最も印象深い考察が「磯野家はおはぎを目の前にするとスパークする」

というもの。

何でも磯野家には代々、おはぎを前にすると理性を失う血が流れているらしい。


台風で停電になった夜。

フネは台所におはぎがあった事を思い出し、食卓に持ってきます。

ロウソクの灯り一つの中でおはぎパーティ。オハギーナイトフィーバー。

一体何の宗教だ。






おはぎを拝む






むさぼり食う






踊り狂う






もはや浮かれを通り越し、幻覚の初期段階と言っても良いと解説されるこの行動。

ようするに、磯野家の人間にとっておはぎ=ドラッグであるということらしいです。

国家権力も取り締まれない、完全な合法ドラッグ。

ここをご覧になっているシャブ中の方は、おはぎトリップを試してみてはいかがでしょう。

まちがってもおすぎトリップじゃないですよ!気を付けて!




ていうか、本当にラリってるのはこのビデオの制作者だと思うんですがね!







次回につづきます。

次回がたぶんラストです。

ダレてきました。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します