NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2007年08月31日(金)_
2007サマーツーリング2日目 -その1-


夏休みツーリング2日目。天気予報では微妙な予報だったけど、朝は気持ちのいい青空で始まった。後半、特に山を上るあたりで降られるかもしれないけど、とりあえず気分は軽くなった。

この日は小木を出発し、佐渡の南の端を回ってから北上し、真野湾を左手に進み、いったん県道31号で相川近くまで行くが、途中で進路を変えて佐渡の最高峰の峰、大佐渡スカイラインを上る。

R350へ下ってから真野湾へ戻ってきて、今度は海沿いを回って相川へ。宿泊地は相川にある古い旅館。距離は100kmほどで、一番の難所は大佐渡スカイラインと思われる。



起床して朝食を食べると、準備をしてチェックアウト、そして8時半頃に出発。雨空を覚悟していただけに、青空の中を走るのが気持ちいい。気温も暑すぎず、それでいて夏らしさも残っていていい感じ。


↑ 2日目も朝から気持ちいい


県道45号で佐渡の南端を走って行く。程よいアップダウンと次々と変わる景色を楽しむ。団長の話だと、昔は南端の道路がつながっていなかったらしい。その話を裏付けるように、所々新しめの橋などがあった。


↑ 割と新しめの橋もあった


県道45号の終端は沢崎灯台。佐渡には灯台がたくさんあるが、この灯台と道のロケーションはかなりいいと思った。今では使われていないだろうけど、灯台は絵になる。


↑ 沢崎鼻灯台


沢崎灯台の前で道が分かれていて、真っ直ぐ進むと南端の内陸を突っ切ってR350へとつながる県道543号線となる。おれは海沿いを走りたかったので、ここを曲がってトンネルをくぐった。


↑ 海沿いの道は車も少なく景色もいい


沢崎灯台を過ぎると、急にローカルな細い道になる。車も滅多に通らず、マイペースでまったり走っては、景色のいいところで止まって写真を撮って……というのをひたすら繰り返しながら走って行った。


↑ 海岸沿いの道を進む


海岸沿いでは、いたる所でたらい船を見かけた。昔から海岸で魚介類を捕るのに重宝されているらしい。手で漕ぐものかと思っていたけど、中には小型スクリュー(?)のある近代的なものまであった。


↑ 海にはいたるところにたらい船


晴れて太陽が海を照らすとよく実感できるのが、海の透明さ。佐渡の海はきれいだと団長が言っていたとおりだ。きれいな海は見ていて心が和む。


↑ 海がきれい!


道なりに走っているといくつか分かれ道にぶつかったけど、ひたすら海側の道を選択して走って行った。しばらく走ると素浜海岸に出た。シーズンを過ぎていてしかも平日だからか、人は誰もいなかった。ところどころ道に砂が溜まっていた。たまに車が通るくらいで、どこか寂しい雰囲気が漂っていた。


↑ 素浜海岸


素浜海岸沿いの道は舗装されていて快適だった……が、ツーリングマップルで「海岸沿いのダート0.9km」という情報どおり、最後はロードでは乗車不可能なダートが待っていた。


↑ 電柱がないと北海道っぽい道に見える


ちょっと古いマップルだったから、もう舗装されているかな? という淡い期待を抱いていたのだが、現実はそう甘くはなかった。雨が降ったせいか大きな泥の水溜まりもあり、かなり苦労しながら約1kmのダートを押して進んだ。

ようやくR350に出たときには、タイヤやホイールに砂が大量にこびりついて、ブレーキに当たって異音が鳴っていた。走っているうちに全部吹っ飛んですぐに問題なくなったけど。


↑ 真野湾沿いのR350に出た


真野湾を左手にR350を北上していく。対岸の辺りは薄暗い大きな雲に覆われていた。島の中央部から雨雲っぽい雲が流れてきているようだ。大佐渡スカイラインのあたりで一雨降られそうな予感。


↑ 大佐渡スカイラインの辺りは雨が降っているかも


このままR350を走っていてもコンビニはないので、新町で少し道を外れて、予め調査しておいたセーブオンで補給休憩。佐渡にはセーブオンが数件あるだけで、まともな補給ポイントは限られている。


↑ 佐渡に数件しかないコンビニのひとつ


補給を済ますと、再びR350へ戻って真野湾沿いに相川方面へ。だいぶ雲に覆われてきたけど、まだ雨は降っていない。古い民家が続く辺りでは道幅も狭く、交通量もそこそこあったので走りづらかった。


↑ 真野湾までくると雲が多くなってきた


R350は窪田から県道31号へ変わり、沢根町の辺りで県道31号と県道45号に分かれる。後で海沿いの45号へ向かうが、まず1回目は31号で山方面へ。坂を上って中山トンネルをくぐると、相川の町に下りる前に右折して大佐渡スカイライン方面へと進んだ。


↑ いよいよ大佐渡スカイラインへ向けて上りだす




その2へ続く


走行日:2007/08/30
出発:8:32 帰宅:18:40
走行距離:103.4km
走行時間:6h 33m 39s
平均速度:15.9km/h
最高速度:50.6km/h
上昇距離:1545m
温度(最低/平均/最高):20℃/25℃/33℃
積算距離:16955km(ロード)

< PREV NEXT >


My追加