....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2023年07月17日(月)   友人と二人、家でランチ。 


朝から暑い... 夏も本番だ。

久しぶりに親しい友人二人に、我が家でランチにお誘いをした。
いつもゴルバ様も食事は一緒に参加して、食べ終わるとリビングは女子会になるのだけど

今回Sさんが急用で来れなくなってしまい、ゴルバ様も一泊で出かけることになってしまった。
食材を用意してしまったので、良かったらMさんひとりでも来てくれないかな? とお願いしたら喜んで来てくれた。




沢山作ったので、食べきれなかった分は明日のお弁当に♪と持って帰ってくれたので助かった。




今回初めて作ったチャプチェ。 
実際食べるのも初めてだったので、レシピ動画を色々見て味を想像しながら作った。
韓国料理に詳しい友人が美味しいと言ってくれたので良かったけど、次回作る時には少し改善したいところもあり。




サツマイモの春雨を使うと本場の味近くなると知り業務スーパーで調達。




左上 南瓜と胡桃の和風炒め。 (お気に入りのVlog様のレシピを参考に)
薄めに切ってレンチンした南瓜をオイルで炒め胡桃を合わせ、酒・砂糖・醤油で味付け。
好きな味の一品、友人にも好評だった。

左下 ジャガイモとスナップエンドウのサラダ。(お気に入りのVlog様のレシピを参考に)
茹でたジャガイモとスナップエンドウをマヨネーズ・塩・オリーブオイルとワインビネガー少々で味付け。
シンプルなのに素材の味がひきたって美味しいポテトサラダ。 

右上 海老のサラダ。 (自己流レシピ)
ブラックタイガーの殻を塩と酒で良く洗いニンニク・ショウガ・酒で煮て出汁を取る。
その海老殻の出汁にハーブ・レモン風味の塩をいれて海老を茹でる。
海老殻の出汁が香ばしくほんのり塩味のついた海老が美味しい。




マヨネーズ・スイートチリソース・ナンプラー少々でドレッシングを作った。




夏だから冷たくてさっぱりしたものを作りたい... と、思い付いたこれ。
市販のゴマ豆腐(紀文が好き)1個で二人分。 
ヤングコーン・シメジ・ほうれん草をさっと茹で、カツオ出汁パックでだし汁を作り
更に白出汁で味付けした汁に具を浸して置く。
別に同じだし汁で粘度ゆるめの片栗粉の餡を作り両方別々に冷蔵庫で冷やして食べる前に盛り付けた上から掛ける。
ゴマ豆腐に練りワサビを少々トッピング。 出汁の香りが良いと喜ばれた。




メインは鶏のから揚げ、ニンニク・ショウガ・醤油・スイートチリソースで味付け。(いつもの味付け)
から揚げは片栗粉のみをまぶして揚げたのが好き。
市販のタルタルソース(チューブ入り)にゆで卵と乾燥パセリを合わせたものを用意レタスに包んで食べる。
これは間違いなく美味しいので、いくらでも食べれそうで... コワイ。( ̄▽ ̄;

 

みんなでランチ出来なかったのは残念だったけど
友人と二人きりだったことで、思いがけずちょっと深い話を聞いてもらえたのが良い時間となった... ♡




ひとつ前の日記
2023年07月07日(金) 七夕の日のつぶやき... 抹茶パンとメロン味のパン



◆◇ 過去の今日
2021年07月17日(土)  待ちに待ってた最後の日... / 庭で採れる薬味。
2015年07月17日(金)  二週間が過ぎて、友人とピザハウスで語り合う♪
2009年07月17日(金)  2009年、My Birthday...☆
2006年07月17日(月)  大変 ご無沙汰いたしました。m(_*_)m

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube