....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2023年07月07日(金)   七夕の日のつぶやき... 抹茶パンとメロン味のパン。 


7月1日は実家関係で大切な予定があり、横浜市在住の弟夫婦と成人している甥っ子が帰省して久しぶりに家族が揃った。
天気予報が雨だったので心配したけど、その時間だけなんとか傘は必要なく無事に終わってよかった。

そして次の日、朝から体調を崩しゴルバ様と二人揃って食欲が無くてどんよりしていた。
まさかコロナじゃないよね... なんて思ったけれど熱は無いし。常備している漢方の風邪薬を飲んだらすぐに回復。
色々思うことがあったので疲れていたのか、最近の蒸し暑さでエアコンや冷たい飲み物 そして6月後半から地味に忙しかったし...。




最近は朝早めにウォーキングに行く。 週に3回か4回。
朝の景色は気持ちが良い... この公園を3周歩いて帰ると8000歩を超える。
何時も同じコース、片耳だけイヤホンをして好きな音楽のプレイリスト♪を聴きながら... 

ゴルバ様も良くウォーキングに行くけど、お互い好きなコースとペースがあるので一緒に行くことは無い。






颯は、頭部がツンツン状態でやっと換羽が最終段階に来た!?ってところ。
よく囀るし動きも活発になり、アイリングや嘴も赤くなってきた。

鳥籠の入り口の方に降りてきては催促するように鳴くので、出入り口を開けてみるけれど
開けたとたん無口になってしまって固まっちゃって出てこない。(笑)




まぁ無理して飛び出してこないのは偉い。 ハヤ〜もう少しの辛抱だと思うよ。





先日友人が我が家に来てくれたので、彼女が好きな抹茶パンを焼いてあげた。




胡桃を一個トッピングしたけれど生地はシンプルに抹茶風味のみ、しっとり美味しく焼けたと思う。






南伊豆の道の駅に野菜を買いに行った時、パン売り場にあるメロンパンが気になっていた。



菓子パンは食べないようにしているんだけど、久しぶりにメロンパン食べてみたくなって。
パン教室で習って作ったことがあるけれど、上に乗ってる甘い部分はクッキー生地だから
カロリー高いと思うので作れるけど作らないパン。




このパンを切ってみたらなんと!中にメロン味のジャムが入っている。
しかもこのジャム、完熟した本物のメロンに最も近い味と香りがする!! 
これ美味しい〜 これはホントのメロンパン♪



ひとつ前の日記
2023年06月17日(土曜日) 梅雨の晴れ間 / 手ごねパンに苺ジャムを入れてみたい



◆◇ 過去の今日
2013年07月07日(日)  職場のメンバーと、「和」 の素敵ランチ。 
2012年07月07日(土)  七夕... 明けてない梅雨。/ 撫子咲いた♪..
2011年07月07日(木)  七夕ですが 大雨の伊豆。 / リラックマな おばあちゃん。 
2009年07月07日(火)  雨上がり...♪
2008年07月07日(月)  七夕 
2005年07月07日(木)  ★ 七夕 +:*。・.☆‘+:*。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube