....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2023年07月29日(土)   運を使い果たしたかも... (≧▽≦;) 


今日は町内会のお祭り、コロナで中止になっていたけれど今年から再開となった。
ゴルバ様は町内会の役員をしているので祭りの支度で忙しい。
この暑さ、汗だくで帰ってくるので心配にもなり...  

彼は岩手県の出身で地元民ではないので、私の地元である此処の言葉のイントネーションが聞き取り難いそうだ。
会合の時など話に入れない時もあり、役員の仕事は無理がある (-ω-; ...と言ってるのだけど
ご近所のおじいちゃん達から容赦なく頼られていて...(笑) それもある意味ありがたいと思っている。




先日市内の●●ストアに夕食の食材を買いに行ったら、美味しそうな枝豆を見つけた。



そーだ、久しぶりにビール買おう〜♪
ビールは滅多に飲まないのだけど、夏は夕涼みに枝豆とビールって最高〜 ( ̄▽ ̄)ノ




メインはお刺身... カツオのタタキとタコも食べたくなって奮発した。




主食も酒のつまみになる様なものが良いなぁ...

頂き物のそうめんと冷蔵庫に在った食材で、自己流の味付けでそーめんチャンプルらしいものを作ってみた。
これが思っていたより美味しく出来て良つまみになった。




味付けは これこれ...スーパーの調味料売り場で見つけた牛肉味の出汁(顆粒)、韓国料理で良く使うらしい。
これでチャンプルの味が決まった感じ。
最近肉じゃがの具を肉無しでこの出汁入れて作ったら、それなりに美味しく出来た。
炒め物やカレーの出汁にも使っているけど、結構使える調味料で我が家では重宝している。



買い物の支払いしたらレジで「今抽選会をやっているから回してってください」と言われ2枚の券を貰った。
まぁ...これ、時々頂くんだけど当たった試しが無いんだよね。
両手に荷物だったから面倒だと思ったけど、出入り口の近くでやってたし3人しか並んでなかったから並んだ。

私の前の方達、皆ハズレてポケットティッシュを貰って離れていった。 そーよ、そんなものなのよ...

そして私の番。 1回目に色のついた玉が出た「当たりです〜!!」カランカラン♪と鐘を鳴らされた。^^;
「続けてもう一回どうぞ〜」と言われ回したら又色のついた玉がでた。

「凄い!続けて当たりです〜〜〜!!! 凄い確率ですよ」

ほんとに?! いや〜〜どーしちゃったの私。( ̄▽ ̄; 

なんと、合わせて4000円分のお買物券を当てた。ストア内のフードショップでも食券として使える。
ゴルバ様とうどん屋さんのうな丼セットを食べに行こう♪ と楽しみにしている。

くじ運の無い私、これで運を使い果たしたんじゃない?(笑)




颯が換羽が終わって元気になった。



けれど換羽前の様には飛べない...というのか飛ばないというのか。 
飛べないことに戸惑ってる感じにも見える。 
元気は凄く良いんだけど、換羽が長引いて飛ぶ自信が無くなっちゃったのか...
それなら焦らず居てくれれば良いんだけど具合でも悪いの? 

心配していたら夕べ久しぶりに飛んだ! 良かった大丈夫じゃない...と思ったら今日はあまり飛べない。




家に来てこの夏で5年目に入るけど、今迄で一番ガッツリ抜けた換羽だったからなぁ...
5歳って病気が出てきやすい年頃でもあるよね... 

相変わらずの超〜ビビリな性格なので、精神的な面が大きいかもと思い今は気を付けて見守ってみることにする...。

よく見たら爪が恐ろしく伸びていて、こりゃほっておけない!!
と、嫌がられたけど爪切りをした。 少々騒がれたけど切り終わったら落ち着いている...(笑)



朝のウォーキングコースの公園🌴。




歩道の柵から覗くと浅瀬の海水が透明で... しばらくぼーっと無心で小魚の動きを眺めている 好きな場所。



海の景色が好きだから海の近くに住めているのが嬉しい。



ひとつ前の日記
2023年07月17日(月) 友人と二人、家でランチ。



◆◇ 過去の今日
2016年07月29日(金)  夏の始まりは忙しくて... おまけに体調崩しまして...^^;  
2014年07月29日(火) 表札が付く。 / 大葉とミニトマトで和風味パスタ。 / ぶんちょの水浴び。
2010年07月29日(木)  夢を見る時は... / ハルの拘り... ^^;
2006年07月29日(土)  運転免許更新へ... 
2004年07月29日(木)  雨降り... サクラ通院

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube