....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2022年05月22日(日)   清水の義姉夫婦に会いに、 3度目のカヌレは... (+o+) 


20日、ゴルバ様の姉夫婦が居る静岡市の清水へ。



今回 行きは西伊豆の土肥港から駿河湾フェリーで... なんと70分で清水港へ着く。
土肥(とい)迄は自宅から車で1時間程。 




今回は日帰り。コロナ感染が気になる時期なので観光もせず
久しぶりに会う義姉夫婦と姪に、お家でゆっくり時間を過ごしたいと伝えてた。



私は、駿河湾フェリーに乗ったのは初めて。




船内の売店で売っているほっかほかの大判焼き♪



県道 223』って何? 
ゴルバ様に教えてもらった。海の上だけど土肥〜清水迄の船が通る道。そっか、確かに県道だ。

223は『(2)ふ(2)じ(3)さん』のゴロ合わせなのだそうだ。

朝9時頃で天気がもやっとしてたので甲板に出なかったけど、駿河湾なら富士山の素晴らしい景色が見えただろう。



清水港で義姉夫婦と姪が待っていてくれた。 近くのお勧めレストランで昼食をごちそうになった。





私達も伊豆の新鮮な魚料理を食べてはいるけれど、清水もランチメニュー新鮮で美味しかった。
冷たい緑茶のサービスはさすが静岡。


せっかく近くだからと、義姉夫婦が良く行くフェルケール博物館へ案内された。
浪漫図案-明治大正・昭和時代の商業デザイン』 偶然にも展示物が自分の好きな内容で楽しめた。


夕方迄義姉夫婦のお宅でゆっくり。



姪が買ってきてくれたケーキを頂く。 
私は姪のお勧めの静岡緑茶のケーキを選んだ。あっさりしてほんのりお茶の香りが美味しかった。



実は私、前日にカヌレを焼いて持ってくる予定だったのだけれど... 

なんと大失敗!とても持って行ける状態ではなかった。(+_+;))


- 15日の日曜日 -

カヌレをリクエストしてくれた友人二人が我が家に来てくれたので、その時2回目のカヌレに挑戦していた。
清水へのお土産に持って行きたかったので、紅茶味のカヌレを練習を兼ねて作った。


※ これはその2度目のカヌレ...。

ちょっと気になった部分はあったけど、こんな感じに何とかできたので
3回目はちょっと余裕が出て、更にレシピを検索し改善出来そうな事を加えてしまった。

そ、それが悪かった... 

残念ながら 今回のお土産は市内の美味しいお菓子屋さんから。 


失敗の原因はなんとなくわかっているので、これにめげずに又挑戦したいと思ってる。( ̄▽ ̄)ノ♪




ひとつ前の日記
2022年5月16日(月) つぶ餡を抹茶味の生地に入れたパン



◆◇ 過去の今日
2020年05月22日(金)  手作りマスクを頂いた。
2017年05月22日(月)  あら、こんなところに 可愛いカフェ...♪  
2009年05月22日(金)  胡桃パン焼きました♪

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube