....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2021年09月26日(日)   薬膳ランチでほっこり。 


非常勤勤務になって2回目の給料日が近づいてきた。
思っていたより思うことが色々あった2か月だった...


つい先日、帰り支度の更衣室で一緒になった同じフロア勤務だけど他課勤務の歳が近い同僚が話しかけてきた。

「最近元気ないね〜 大丈夫?」

そんなことを言われると思っていなかったので「え?! そーーーお???(笑)」って返した。

確かに、非常勤の自分の立ち位置とか多少戸惑うこともあったり、以前からのある人間関係で少し引きずってる部分もあるけど
非常勤になったら気持ちが楽になって、寝つきも良くなって、心身ともに元気になってきたと思ってる。

彼女と駐車場の分かれ道迄の数分間、いつの間にか彼女の方の悩みを聞きながら歩く。
短い時間で深入りもできず、問題無いところで相槌を打ち最後に手を振って「お疲れ様!」と別れた。

改めて思った。同年代のみんなそれぞれに職場にも家庭にも悩みを抱えて日々頑張ってるんだ。
自分はどうだろう?ありがたいことに私はこの歳で十分幸せな毎日を送っていると思う。
愚痴や不満を言いたくなる時ももちろんあるけど、そればかりじゃ何の解決にもならない沼にはまり込んで... 
それは何度も経験してわかってる。


でも「元気ないね」って気にしてくれてた事をとても嬉しく思った。 

実は最近今更だけど上手くいかない同僚(先輩)との距離を 急がずに... 苦手意識を克服していく努力を少し... している。

大丈夫、努力は報われるものだ。(笑)






9月に入って市内のコロナ感染が落ち着いてきた。
8月は毎日1名〜2.3人の感染者の発表があったけど、ここ10日以上ゼロ更新をしている。

久しぶりにランチに行こうか?とゴルバ様に言われた時、ちょうど自分も行きたい店をスマホでチェツクしていた。
此方に時々画像を載せている市内にある『 薬膳cafe くこの実 』

日替わり薬膳ランチプレートは数が限定なので、オープン10分前に電話して予約。 久しぶりに嬉し楽しい気分になった。




席がそれぞれに趣のある空間になっていて、テーブルも離れているし感染対策もしっかりされているお店だ。




この窓際の席に案内されることが多い それがまた落ち着く。
珍しい 白い彼岸花... 曼珠沙華。




ウエルカムドリンクに特製のブレンド茶、アイスかホットを選べてお代わりも頂ける。 




薬膳ランチプレートは季節の食材が沢山の種類使われていて、目にも口にも身体にも優しさを感じるお料理だ。
今回特に美味しくて気に入ったのが、コーンと里芋のグラタン(右上)とゴーヤを甘めに煮詰めた佃煮風(左上)。 
家で真似して作りたくなった。




毎回デザート付き、今回は秋らしく栗やカボチャのミルフィーユ風のケーキに梨や柿など...♪




コースターに付いているフクロウが可愛かった...






ひとつ前の日記
2021年09月12日(日) 地元のおいしいもの



◆◇ 過去の今日
・ 2020年の今日の日記は無し。
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube