.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2021年03月07日(日) .. ◆◇ 牡蠣飯 / 芽が出たチューリップ。 ◆◇


牡蠣飯を作った。



細ネギの雑なトッピング...^^;

自分は社会人になってから初めて牡蠣を食べた。
加熱された牡蠣料理は好きな食感じゃなくて、意外と生牡蠣の方が美味しい!と思った。

私が牡蠣飯を作ったのは今迄に一度だけ。
忘れる程以前に作ったそれは、特別不味くもないが美味くもない... イマイチな出来栄えだった。
それ以来『牡蠣料理は外で食べるもの』で、外食の牡蠣料理なら美味しく頂けるようになった。

けど、今回 自分が食べられる美味しい牡蠣飯が出来上がったので日記に残しておこうと思う。


レシピを検索したら、めんつゆベースの味付けでご飯を炊き込んでいる方が多かったので参考にさせて貰った。
私は白だしを使った。好みだと思うけど 濃い口より甘みが少ない分、貝の出汁の味を引き立てられたと思う。


===* 簡単に覚書き *===
白だし+薄口しょうゆで味を整えた汁を作って、その中で牡蠣をさっと煮て取り出す。
その汁は目の細かい網でアクを取り除きながらお米の中へ... そして炊飯。(炊飯器の中の塩加減は、吸い物より少し濃い目が目安)

炊飯器から炊きあがりのサインが聞こえたら、牡蠣をご飯の上に載せて蒸らしながら加熱。
5分位で蓋を開け、ざっくりかき混ぜ 保温はしない。



気が付けば...

去年の秋 植木鉢に植えたチューリップの球根から芽が出ていた。
チューリップは 寒さに当たらないと良い花が咲かないとか... 過保護にしたら上手く育たないらしい。

チューリップの花が咲く頃は春風が強い日が多くて、いつも細長い茎が折れてしまうんじゃないかと心配になる。
なので 茎の短いミニサイズの種類を選んだような... そして風の強い日は場所を移動できるように植木鉢に植えた。



芽は今のところ8個 確認。 確か、同色の10個入りセットだった... かな。^^;



今日は 福の写真が取れたので UP...



爪が伸びたね... 近いうちに切ってあげなければ。





颯も元気、元気すぎて 写真が撮れない。(笑)

颯は 2年前の 3/1に我が家に来た。偶然にも 3/1は 結婚記念日。




ひとつ前の日記
2021年02月28日(日) 河津桜、しし唐、猪最中。



◆◇ 過去の今日
・ 2020年の今日の日記は無し。
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。  
2012年03月07日(水) 昨日は春のコートで... / 引っ越し間近。 / 袖口お気に入り...^^;
・ 2011年の今日の日記は無し。
2011年03月07日(月) 早春の千葉・房総へ。 【 鴨川の宿 】
2009年03月07日(土) ほっかほか... ^^;
2008年03月07日(金) 今日は...
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加