.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2020年09月10日(木) .. ◆◇ バナナ? がいっぽんありました! からの... 鯛めし作りました。 ◆◇


通勤途中の道端で、草むらの中に見つけた不思議な光景。



なぜ 此処に バナナ?!


それから数日が過ぎ... その間 雨が降ったり 日差しも強かったというのに
そのバナナらしき物体は 黄色のまま 腐っていく様子もない... 不思議。

そして一週間以上が過ぎ、どーしても気になってしょうがない私は草むらに入り近づいてみた。



持っていた傘でちょっと突いてみたら 直ぐにそれが何なのかわかった。

これは!瓜だ。

キュウリより表面がつるんとして太いウリ。誰かが自家栽培したものを熟れ過ぎて捨てたのか?
確かに子供の頃 実家の祖母が作っていた瓜は、皮が固くて大きくて 日持ちがよかった。

おそらくこの中身は ・・・・ だろうけど (怖)


これを見て思いだした。

♪ バナナがいっぽんありました〜 青い南の空の下〜

歌詞の一番は、子供が取り合いっこしていたらバナナがつるんととんでった!
確か二番は鳥が出てきたような... 此処でも私は やはり 鳥なんだな...と今更だけど(笑) 。

you tubeで検索したら やっぱり。二番で鳥の巣に落ちたバナナは鳥に突かれとんで逃げてった。
三番四番と続きがあって、バナナの災難は続いていく...。(笑) かなり久しぶりに聴いたけど ほっこりして楽しい。

少し残念なのは、私が子供の頃はもっと南国ムード満載の演奏アレンジで(それが好きだった)

『 とんでったバナナ 』
◇ - you tube - からお借りしました- m(_*_)m




そして私はバナナ柄が好きだ。お気に入りの バナナ柄ランチョンマット。



この皿は 職場の同僚ナースのご主人が陶芸の仕事をしていて、少し前 此処に頂いたマグカップの写真をUPしたのだけど
その後にまた頂いたもので、箸置きにもなる素敵デザイン。


この皿で食べたものが、我が家で作った鯛めし。



スーパーで養殖の鯛が切り身(半身)600円程で売っていたので、鯛めしってこんな感じかな... と作ってみた。

鯛は塩と日本酒をふって15分ほど置き、さっと熱湯をかけ生臭みを取り
水気を拭いて表面を軽く焼いてから、薄口醤油とだしの素を入れた米の上に載せて炊く

炊きあがったら鯛だけ取り除いてみじん切りの生姜をご飯に混ぜる。

鯛は皮を残さないようにきれいに剥がし、骨も取り除きフライパンに少しの油(コメ油使用)でそぼろにする。
味付けは 薄口しょうゆとみりんを少々 隠し味に"かんたん黒酢"を少々とおろし生姜。

この鯛めしは しっかり冷めたほうが味が引き立って美味しい。


コロナ禍で外食も外出も少なくなった我が家
平日は手抜きが多いけれど、休日は少し凝った手料理を作ってみたりするこの頃。



ひとつ前の日記
2020年09月06日(日) ちょうど ひと月前 の 8月6日に...。



◆◇ 過去の今日
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
2016年09月10日(土) 贅沢なディナー。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年09月10日(水) 生成りの...
・ 2008年の今日の日記は無し。
2007年09月10日(月) ラムの診察日 / 良い気分のアイテム♪
・ 2006年の今日の日記は無し。
2005年09月09日(土) 面白いほど、おと呆け〜♪
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in