....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2020年09月06日(日)   ちょうど ひと月前 の 8月6日に...。 


今日で ひと月経ったんだ...

先月 8月6日、伊豆シャボテン公園で飼育されていた ハシビロウコウが亡くなった。
老衰で世界最高齢の大往生だったと。

高齢とは聞いていたけれど、まさか二度と会えなくなる日が 新型コロナ禍のこの時期だったとは... 想像もしてなかった。

私が 初めて会ったのは2005年(15年前)
この時日本でたった二羽、千葉の動物園と伊豆のシャボテン公園でしか飼育されていない珍しい鳥だった。
その当時の文鳥繋がりのネットの仲間に教えられハシビロウコウを初めて知り興味を持った。

そんな珍しい鳥に なんと地元の伊豆で会えるなんて!
だけど 近くてもなかなか行く機会を作れず、会いに行ったのはたった3回だった。



初めて実際に目の前で見た時、不思議な感動...。
そして見つめ返してくるその眼差しと時間が止まっている様なその佇まいに、見れば見る程 魅力★満載 な生き物だと気付かされる。


● 2018年 夏 写真 by Ramuchin

テレビ番組でこの子が紹介されていた時、女性の飼育員さんに小枝を拾ってプレゼントしていた。 なんて可愛いのっ!!
飼育員さんが「ありがとう」とお辞儀をすると まるで『どういたしまして』と言ってるようにお辞儀を返していて。
その姿があまりにも可愛らしかったのを思いだし、私も静かに寄って行って 少し離れて立ち止まりお辞儀を数回した。

そしたらなんと! 2.3歩私の方に寄ってきてくれて、お辞儀を返してくれたんですよ!!

お辞儀してもらったのは その時だけでしたけど、目の前でお辞儀してもらって もぉ〜 私 一目惚れ(笑)


● 2018年 夏 写真 by Ramuchin

先日の伊豆新聞。興味深い内容が書かれていたのでご紹介。



亡くなってから判明した事実。 なんと ビルおじさんは雌だった!

1981年にシャボテン公園に来た時は二羽でつがい?だった。
『シュー』と『ビル』と名付けられ、ビルはオスだと思われていた。

ハシビロウコウは外見では性別の判定は難しく、ビルの負担になってしまうので生前の確認は出来なかったとのこと。

『ビル』という名前は 雄だと思われて付けられたわけではなく。
嘴が木靴の様だったので木靴(シュービル)から『シュー』と『ビル』と名付けられた。(そーだったんだ!)

フランダースの犬のアニメで主人公たちが履いていたあの木靴を思いだした。
そう言われてみれば、木靴... 似てる。^^


● 2015年冬、写真 by Ramuchin


シューの方は来た年に亡くなり ビルは推定年齢50歳以上、人の年に換算すると100歳を越えていたそうで。
生態も謎が多い珍しい鳥とのこと、この伊豆で飼育員さんにお世話され見守られ... よくぞ此処迄長生きしてくれました。

雌だったビルが小枝を拾って飼育員さんに渡すのは 雄の求愛行動と思われていたのが、実は雌だったってことは...
ビルは性別に関係なく 飼育員さんに 感謝の気持ちとか大好きって気持ちを伝えていたのかな...

と、そんなことを思うと また会いたくなってしまう。 もう 会えないのに... (涙)

ビル 追悼動画 /by 伊豆シャボテン公園
◇ - you tube - からお借りしました- m(_*_)m

何度見ても自然体で可愛い動画... ww



今週末、職場の友人とシャボテン公園にビルの献花台が設けられたと知って行く事になった。

良かった「一緒に行きませんか」と声をかけて貰って。 彼女もビルが好きだったと... (嬉)

行って来たらまた日記に書きたいと思います。



ひとつ前の日記
2020年08月23日(日) 久しぶりに 雨... 久しぶりに焼いた チーズケーキ。



◆◇ 過去の今日
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
2014年09月06日(土) 少し陽が傾いたのは秋の気配...。 / ほっこりぶんちょ ♥ / 願っていた異動。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月06日(月) 勤務の後のプチ飲み会、友人の店訪問♪
2009年09月06日(日) 秋を感じ... 久しぶりにパン生地を捏ねる
2008年09月06日(土) 山梨方面、ワインに浸った一泊旅行♪ (その2)
2007年09月06日(木) 台風9号、関東上陸!
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube