....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2013年06月01日(土)   湿気対策のストパー / 庭の充実夏野菜♪ / 紫陽花の変化。 


今日は美容院へ、ストレートパーマとカット。
パーマ代の出費は大きかったけれど、サラサラ〜で 嬉しい。^^
今、前髪を伸ばしているところ... 今年中には顎のライン迄伸ばしたい。


「今日のこれからのご予定は?」と美容師さんに聞かれ...
「今からホームセンターで買い物して、庭の手入れ、ゴーヤの苗を植えるんですよ!^^」
と答えたら、若い美容師さんは少し笑ってた... ww


先日、二階勤務のナースIさんにゴーヤとオクラと柚子の苗を貰った。
ホームセンターと100均で揃えたアイテムで、ゴーヤが育って這い上がる場所も上手く作る事が出来た。

白いゴーヤの苗も一つ買い足し、貰ったゴーヤ苗と一緒にプランターに植えてみた。



柚子は直ぐに大きくなるモノでも無いので、観葉植物的に育ててみよう。
植木鉢等は100均グッズで、小鳥付きの籠は300円にて購入。




● ◎ 紫陽花が咲き始めた。◎ ●



写真上の大きい株は...


去年 新築のお祝いで頂いた この紫陽花。( 去年の写真 )
大きい植木鉢に植えかえて冬を越し、株は二倍ほどに大きくなった。

けれども花は小ぶりになり色もパープル系に変化している。
同じ花と思えない、紫陽花の色の変化は不思議...


写真手前の小さい株(墨田の花火)は...


去年の夏、頂いた花の茎を挿し木にして育てたもの。 最初はこんなでした。
何本か挿したけど二本しか育たなかった。 それでも一年足らずで花が咲く迄に育ったので感無量〜♪♪


茄子、ミニトマト、空芯菜、オクラ、しし唐、ゴーヤ、今年は庭で育つ 夏野菜が種類充実!しかも頂き物の苗が多い♪
ままごとみたいな畑だけれど、どれだけ収穫出来るか楽しみ。


夕方庭の片付けをしていたらいつものツバメがやってきて「チィーッチィーッ!」っと鳴いて頭上を飛び回り... (@▽@;

はいはい... 早く作業を止めて家に入れってか? (笑)

後でそっと裏口から出て玄関外を覗きに行ったら、ペアのツバメがいつもの位置で眠ってた。 可愛い...(*^v^*)




ひとつ前
2013年05月28日(火) 早い梅雨入りか... / ツバメのお宿の続き / ラベンダーがドライフラワーに。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube