.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年06月08日(土) .. ◆◇ 梅雨の晴れ間と紫陽花。 / 空色の玉子達! / ツバメの巣立ち? ◆◇


梅雨の晴れ間...

明日 日曜日は出勤だ。

今日の予定は、職場の先輩ナースに頂いた『 オリヅルラン 』の根付きの束 と『 センリョウ 』の小さな苗木を鉢に植えること。


我が家の紫陽花、日増しに大きく花弁を広げ 見事に咲いてくれたな〜と満足な自分...ww



色もビミョーに、更に美しく変化している。



昨年 花を頂いた方達に写真を見せて喜んで貰うのも 又 嬉しい。


ガーデニングなんて全くの初心者。
ただ 咲き終わって枯れた花や枯れた葉をこまめに取り除き、水やりと肥料は見た感じで適当に
30分も庭に居るのは長い方... ってな作業具合。 まぁ、その程度の庭の広さなのだけど。

それでも 毎日気にかけてあげれば植物もそれなりに応えてくれるんだねぇ。^^



最近、天気が良い日に職場の中庭で野鳥が良く通る大きな声で囀っている...
患者様もその声に耳を澄ませていたりして、私達が患者様とコミュニケーションをとるのに良い話題になっている。


その囀りの主はムクドリらしい。

毎年此処に玉子を産みに来て、病室の窓を開けるとその玉子が見えるよ!と教えて貰い見に行った。


なんて綺麗な空色の玉子達! 上手に巣を作るのねぇ〜
(近くに見えるけど、三階の窓から一階と二階の繋ぎ目辺りを携帯電話のカメラでズームして撮った。)

後でまた覗いてみたら、母鳥がふわっと膨らんで玉子を抱いていた。 ( 可愛い...



三日ほど前の事...

夕方庭に居たらいつもより少し早い時間にツバメがやって来た。

しかも数羽!!うわっ!! 何事?

頭上を鳴きながら飛び廻り、開け放した玄関ドアの前でホバリングしたりして... 家の中覗いてる?(笑)

中に飛び込んで行きそうな勢いに「ダメダメ〜」と、慌ててドアを閉めた。

数分玄関前をバサバサ飛び回っていたけれど、そのうち一気に引き上げて行ってしまった。

(@_@; な... なんだったんだ!?


そしてその後は、いつもの時間にいつものペアが静かに定位置で休んでた。

あの騒ぎはきっと、このペアの子供たちが巣立ちをした直後だったのではなかろうかと思われ...
両親のお宿を見学に来たのだろうか?(笑) あの好奇心旺盛な行動は若鳥らしいな。^^

そしてその後も毎晩... いつものペアが 変わりなく我が家の玄関をお宿にしている。


夜に玄関ドアを開けられないのは少々不便であるけれど... ^^;
いつも来てくれるのは嬉しいものだ。





ひとつ前
2013年06月01日(土) 湿気対策のストパー / 庭の充実夏野菜♪ / 紫陽花の変化

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年06月08日(水) 地元生活、忘れていたイロイロを体験す...^^;
2010年06月08日(火) オトナも注意!おたふく風邪蔓延中?!
2009年06月08日(月) 今頃...^^; / イングリッシュマフイン焼きました。

日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加