....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2013年05月28日(火)   早い梅雨入りか... / ツバメのお宿の続き / ラベンダーがドライフラワーに。 


今朝は初めてのリサイクルゴミ置き場の当番。組長さんとペアで7時〜8時迄行って来た。

この当番、一年に一度くらいで廻ってくるらしい
初対面のご近所さんと挨拶を交わしたり、こういう事も良い事だなぁ...

今日の仕事は代休にして貰った。



早けりゃ明日にも梅雨に入るかも... とニュースで言っている。

最近の休日は、衣替えだの... 納戸部屋の片付けだの... 寝室のちょっとした家具の移動だの...
そんな事をしていたので一日はあっという間に過ぎ、日記の更新が出来なかった。

今日はリサイクルゴミも出せたので、家の中のあちこちと気分もすっきり!満足だ。



5/18に書いた日記の『 ツバメのお宿 』の続きの話...

あれから毎日、ツバメは玄関の外灯の上に泊りに来ている。
だいたい辺りが薄暗くなってくる19時頃にくるみたい。

宅配便の再配達の時は、驚いて飛びまわっていたけれど...(汗)
配達の方が居なくなったらまた戻ってきていた。(良かった)


なんと、昨日は二羽で泊りに来ているのを確認!

おそらく雛が育って母ツバメも寝場所が狭くなったので来たのではないか...と思われたのだけど。
何時も来ている一羽の方は、おそらくオスの様な気がする。


朝になると直ぐ上の電線に止まって羽繕いしたり、二羽で我が家とお隣の家の間をビュンビュン飛び回っている。
私が玄関に出ると背丈の位置迄低く飛んできて数秒ホバリングしたりして...(なに?! ^^;)

何かチェックされてるみたい... (笑) 野鳥なのに行動が可愛いっ!!(*>▽<*)

我が家に次の巣を作りたいのかしら... だったらそれも嬉しいけど... ww



そして我が家の秋(シュウ)は、換羽が70%ってところ...
『 あまり触られたくないけど、たまには撫でて〜 』って、やってくる。

勝手ねぇ〜 と思いながら、そんなツンデレが可愛くて...



ケージに戻すのが少し大変、なのに洗面所やトイレにはもれなく後追いしてくるのです。(笑)





庭のラベンダーが次々咲いてくる。




摘み取った花はドライフラワーになった。




ひとつ前
2013年05月19日(日) 横浜、桜木町へ... 日帰りの映画&ショッピング。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年05月28日(金) またまた、紅茶店のランチ&奈良のお土産♪
2009年05月28日(木) 週末は、連日の横アリLIVE参戦だ!!

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube