....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年10月13日(土)   義姉夫婦&義妹に、下田観光のおもてなし...。 


前回の続きで、清水からの義姉夫婦と千葉から義妹の下田訪問 二日目の事。


歴史好きとの事で、連れて行きたい名所は色々あったのだけれど....
二日目の午後には帰られるとの事で、好みを想像しながら観光の場所を決めてみた。


黒船をモデルにしたサスケハナ号で20分程の下田湾遊覧。

その後、唐人お吉のお墓と記念館がある『宝福寺』へ...

それから ロロ黒船でお勧めの創作和菓子をお土産に渡す。
此処の黒船来航セットは、色々入って手頃で美味しいので良くお土産用に購入する私のお気に入り。

この後、お勧めの喫茶店でひと休み...
ゴルバ様からも此処に連れて行きたいとのリクエストあり。


邪宗門 /じゃしゅうもん』 アンティーク・ムード満載のCafé。
HPを見ると全国に7店舗あるそーですよ!


............
外だけじゃなくて中も... この雰囲気(店の趣味)は、好き好きだろうけど私もゴルバ様も好みで落ち着く。
義姉夫婦達も気に入ってくれたようだ。^^ なかなかこんな店に来る事も無いと。
お勧めはウィンナーコーヒー、久しぶりに飲んだけどやはり美味しい。^^


伊豆下田名所、昼のペリー・ロードの風景。



夜に来ると川沿いに並んだガス灯がゆらゆらと燃えていて、この街並みを柔らかく照らし出しています。



こう見えても営業中のCafé。



どのアングルから写しても画になる景色。



過去と現在の融合。



アンティーク雑貨の店や、パスタCafé や、夜にはBARになる店や...
下田ならではの雰囲気の店が此処に寄せ集まっている。

下田は黒船来航の歴史の影響からかジャズが盛んです。
こういうアンティークな雰囲気のお店にはジャズが流れている事が多いです。

娯楽施設等何もない田舎街だけれど... ^^;
この地元に帰ってきて家を建てられて とても嬉しい。


昼食時、お目当ての店が混んでいたので、ふと思いついて『なが里』へ行った。



みんなで金目せいろ飯を食べた。
久しぶりに食べに来たけれど、ほっこり優しい味で美味しかった。


15:01の踊り子号で帰られるとの事で駅まで送って行き、名残惜しくお別れ。

楽しんでもらえたと思う...
少し疲れたけれど、自分たちも満足な気持ちが残った二日間だった。




ひとつ前
2012年10月09日(火) 義姉夫婦と義妹が新築祝いに来てくれた。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年10月13日(火) コンサートの余韻に浸りながら... 乾杯♪


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube