.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年08月19日(日) .. ◆◇ 庭のカナチョロ(?)/ 胡瓜の成長。 / 玄関にイチジクの木。 ◆◇


お盆休みは無かったけれど、週末の土日は連休。

ゴルバ様が前回来た時、発電機の故障の為此方に置いて行った車が修理が終わったので
受け取りの為に昨日の土曜日に此方に帰って来た。

私の職場は先週同僚の体調不良で人手不足が続き、金曜日の夕方には「明日はやっと休みだ!」とほっとした。


何時も朝目覚めたらまずリビングの窓のカーテンを開け、私の庭を眺めるのが日課で楽しみなこの頃。
土曜日の朝は雨上がりで庭はしっとり濡れ、穏やかな光景だった。


その庭に...


あ! トカゲ。(@▽@
急いでデジカメを探して写真に撮る事が出来た。

つい先日も姿をチラっと見かけたのだけど、どーやら庭に棲み付いてくれたらしい。
チョロチョロと小さな虫を追いかけた後、枠ブロックの底に潜って入って行った...

そっか虫を食べてるんだ、そして棲家はそこなのか? 脅かさない様に気を付けるよ。 (笑)

写真を見せたらゴルバ様曰く「カナチョロじゃないか」と。
あぁ、カナヘビとも言うよねえ? でもヘビより全然可愛いからカナチョロ大歓迎。(笑)


秋採り胡瓜は成長著しくみるみる伸びてきた... そして花が咲いている!

この後日曜日の朝

ゴルバ様と一緒に裏に生えていた竹で支柱を縦に横にと組み立てたら、胡瓜のツルが早速その竹を握りしめていた!
ほんと不思議 たった30分もしないのに掴むところが出来たのが解るんだ!! 凄い。
ゴルバ様と思わず「きゅうりって可愛いな〜」って言い合って笑った。

これで実がなっても大丈夫♪ 楽しみ!


ニラの芽も一列に行儀よく並んで成長している。

その傍で、小さなミミズが土の表面に出てきてもがいていたので「あら〜大変、入ってろ!入ってろ!」と土中に戻してやった。
ミミズのいる畑は土が良いって言うから、歓迎せねば... ww



午後に家に到着したゴルバ様は夜勤明けで直接来たのでややお疲れの様子。


三時のおやつに生協で買ってあった枝豆餡の葛饅頭をだしてあげた♪ あっさりつるんと美味しかった。


夕食のメインはマーボ茄子。
同僚宅で採れた新鮮な茄子と我が家の庭で採れたしし唐で作ったので、ある意味贅沢な一品。 ww


今日の日曜日は 猛暑... (;@_@A
暑いけど、昼は市内のとんかつ屋に行った。

シーズン終われば寂しいほど静かなこの街だけど...
観光や海水浴のお客さんで県外ナンバーの車が多く、そこそこ道が混んでいる。


とんかつランチの後、ホームセンターに行って趣味の園芸グッズを買ってきた。


イチジク(ドーフィン)の木(980円也〜鉢は別売り)。
傍に居ると、木からほんのりと... あのイチジク独特の甘い香りが漂ってくる。
なので玄関の外に置いてみた。

この種類、育てやすく実がなりやすいそうだ。
耐寒性に弱いので冬は玄関の中に入れられるように鉢に植えた。
鉢が玄関の外壁の色に合って良い感じ。


ゴルバ様は渋滞を少しでも回避できれば... と、さっき16時過ぎに横浜へ向かった。

明日から又一週間が始まる。

今週は23日の代休に同僚が3人我が家に訪問してくれる予定あり。
それを楽しみに頑張ろう〜




ひとつ前
2012年08月12日(日) 今週はお盆... だけど私は何時もと変わらぬ日常なり
過去の今日

・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月19日(木) 夏風邪だったのか... / 舞台裏のドキュメンタリー
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in