....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年05月17日(木)   物置が来た。/ 料理の味がその人語る。/ 庭造りの続き。 


今日は代休で、物置の取り付け工事予定日。
天気次第では延期と言われていたので、先延ばしになると面倒だと思っていたら...
朝からまずまずの良い天気でラッキーだった。

地面を堀り四隅の足をコンクリートで固定し、午前中の2時間程かけて組み立てられた幅70cm 高さ2m 幅1.5mのサイズ。
駐車場の奥に良い感じに納まり、ますます便利で住みやすくなったなぁ... 我が家。

最近ゴルバ様と電話で話す度「とても快適だよ♪」と伝えてます。
家を建ててくれて『ありがとう!』の気持ち... (*^u^*)



職場の同僚の紹介で今月初めからコープの宅配注文を申し込んだ。
直ぐに調理出来て目新しくてヘルシーな冷凍の食品が便利。

仕事帰り、面倒だとついスーパーでお惣菜やお弁当を買ってしまう...
それもだんだん毎回同じメニューになってきて、飽きてきたけど仕方ないか...ってな夕食が
最近はコープのおかげで、充実の冷蔵庫の中と一人の食卓♪


そんな私に、一昨日 同僚ナースのMちゃんがグリンピースご飯を持って来てくれた。
彼女のお父さんは板前さん、ご両親二人きりで和食メニューでお酒を出す店を切り盛りしている。

彼女は夜勤の無い夜にはお店に手伝いに行き、そんな日の夕食はお母さんの作ったまかないご飯を頂くそうで
「家庭料理で和食オンリーだけどとっても美味しいの!お父さんもお母さんの料理じゃないと満足しないから」
って聞く度私は「うわ〜羨ましい〜 想像しただけ食べたくなるよ〜〜Mちゃん!」って言っていた。(笑)


そのお母さんの手作りのお料理をを頂けるなんて、なんて贅沢!!
優しい塩加減がとっても美味しかったです。

先日は筍の煮物や、珍しい゛のびる(野草)゛の料理迄も頂いて、ほんと申し訳なくも嬉しくて美味しくて。
未だお会いした事は無いけれど、Mちゃん自慢のお母さんの姿や物腰が目に浮かぶ様な味でした。

数回頂いた筍の煮物等のお礼に、前回の日記にも書いたけれど『きざはし』をお返しにお渡したのだけど...
そのお返しに今回のグリンピースご飯が来てしまって... あらら。^^;
だけど、その優しいお心遣いに感謝感謝です。

横浜宅近所で買った『きざはし/鎌倉 豊島屋』は、食べた事が無い味でとても美味しかったそうで
私がお気に入りのお菓子だったので、それは良かったなぁ...と嬉しく思いました。^^



今日もホームセンターへ行き、ガーデニングブロック6個と飛び石を3個買入し庭造りの続き。



枠は、残り後ブロック2個となった。
奥の囲んでない場所には、柚子の木、檸檬の木、山椒の木を一本ずつ植えたいところ...



切り株風の飛び石を3個置いてみた。
周りの土の部分には洋風庭用の砂利を敷こうと思ってます。
ボチボチ庭の形が見えてきたので楽しみ。



ひとつ前
2012年05月13日(日) ちっちゃいけど自分で造る庭... / 最近の事、覚書。
過去の今日
2011年05月17日(火) いよいよ明後日引越し、暫く更新休止になります。
2010年05月17日(月) 本日、かに座はハッピーな一日♪
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube