....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年05月13日(日)   ちっちゃいけど自分で造る庭... / 最近の事、覚書。 


寒暖の差が激しい 春。

GW中は蒸し暑さを感じる夜もあったので掛け布団を薄くしたら...
この二三日は涼しくて目が覚めたり寝付かれなかったり。^^;


今日は良い天気の日曜日。
昨日仕事帰りにガーデニングのブロックを6個程追加で買ってきたので庭造りの続きを...
しかし、これって結構大変な事なのだ!!と改めて思い知った本日。^^;

『地面』を耕すってかなりの重労働。
ガーデニングブロックは重いし、ブロックの底をほんの数センチ土に埋めたいのに、この数センチを掘るのがとても硬い!!
結構に大きな石にぶち当たったり、木の根の残りに当たったり、頑固な草の根に当たったり。

足で踏みこむ大きなスコップを使っても、私の力ではちょいとしんどかった。^^;

こりゃ〜簡単には出来ないぞ.... と、一瞬少し弱気になったりしたけれど。
自分で作り上げたその時を想像すれば、ちょいとワクワク♪感も湧きあがったりもした。

なんのこれしき!ボチボチ楽しんで作り上げて行こうじゃないか〜 (^u^)ノ


で、今日出来たのはたったこれだけ... 草取りもしたから。
枠が出来上がったら廻りの土部分も砂利や踏み石(飛び石?)等で整備し...
隅の方に柚子の木&山椒の木等を植えて...
ブロック枠の中は腐葉土を混ぜて深めに耕す予定。


10日程前職場のMちゃんに貰った撫子の種を植木鉢に蒔いたのが
今朝、早くも芽が出て来ていたのに気が付いた!


可愛らしい〜 これからが楽しみ。



覚書

先日5/10(代休) 通院の為横浜宅方面へ.... 診察が終わって直ぐ帰宅。
夕方Jさんと夕食(やまがた)へ、食後は我が家に初めて来て貰って コーヒータイム♪
居心地良く居てくれただろうか、22:00頃迄お喋りして帰って行った。

MちゃんとSさんに頂き物のお返しに、ルミネウィングの豊島屋で『きざはし』4個入りを買って帰って来た。
お渡ししたら二人とも「美味しい!食べた事がない味(食感)!!」と喜んでくれた。

秋(シュウ)が換羽中。
ハラハラ... と、落ち葉が散る様に羽が落ちてくる。 その為一回り細くなったような...(^w^)

職場の同僚ナース、新築祝いを頂いた7名様を6/2に我が家にご招待する事が決まった。
夕食を我が家で食べて貰うので、何を作ろうかとメニュー考え中。(^v^)

5/17、外置き物置の取り付け工事予定。 お天気が悪かったら延期なり...。

5/19・20 東京へ...Jさんの息子ちゃん(板前さん)のお勤めするお店へ食べに行く&ハトバスツアー♪

ダイニングテーブルの位置が決まったので、照明の吊るす位置を工事して貰う様にハウスメーカーを通して電気店に依頼。
ゴルバ様からの連絡待ち。(5/26 か27に希望と伝える。)

6/16ゴルバ様が来てエアコンを買いに行く予定。




ひとつ前
2012年05月06日(日) GWは、実家ファミリーに新築マイホームのお披露目をした。
過去の今日
2011年04月13日(金) 来週の今日は、伊豆に居るんだ...。
2010年05月13日(木) 鳥とハート型クッキー。/ ハルはオトナです...^
2009年05月13日(水) 三浦方面、マグロと馬で至福の時間♪【1】


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube