....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年05月06日(日)   GWは、実家ファミリーに新築マイホームのお披露目をした。 


GWも今日で終わり、ゴルバ様も午前中に横浜へ帰って行きました。
ゴルバ様が帰ってしまった本日の我が家は、ちょっと寂しい気持ちも湧きますが...
明日から私と秋(ブンチョ)で 通常の生活に戻ります。



3日は買い物へ....

ゴルバ様と二人でホームセンターへ外置きの物置を見に行き注文してきた。
17日に設置に来てくれるとの事。

それと電気店で空気清浄機も購入。
タバコが止められないゴルバ様に「外で吸ったら?」と言ってみたけれど
自分が建てた家なのにそこまでしたくない... と言う。^^;

気持ちは分らないではないけれど掃除するのは私なのだよ... (−▽−;
結局空気清浄機を稼働させて、尚且つ出来るだけキッチンの換気扇の所で吸うという事でお互い納得。

その我が家の新入り空気清浄器、甘夏を剥いてもブブゥ〜〜ンと強力吸引!^^;
煙草にだけ感知してくれさえしたら良いのに...。ww

4日は家族に我が家のお披露目食事会。

午前中から買い物に行き昼から食事の支度、食事会は5時から。
父と母、弟(長男)、弟(次男・横浜から帰省)とその甥... の5名。お嫁さんは仕事で今回来れなかった。
8人座れるダイニングテーブルは大活躍。

メニューは...
赤飯・筍のチラシ寿司・サラダ・鶏の照り焼き・ふきの煮物・あした葉とプチトマトの胡麻和え
鯵の梅味大葉巻き天ぷら・お刺身盛り合わせ・胡瓜とチーズのオードブル。

母の赤飯の作り方は、赤飯用の缶詰の小豆を入れて もち米は炊飯器で炊くのだそうだけど
私は小豆を煮て置いて、もち米を蒸し器で蒸かします。



作り方は、今は亡き岩手のお義母さんに教わりました。
今回美味しいと好評で、残りをお持ち帰り迄してくれた。

5日は庭づくりを少し...



ホームセンターにガーデニング用ブロックを買いに行く。
重くて一度に車に積みきれないので一部分だけ... 後は休みの度にボチボチと造っていこう♪



両親や弟たちは、我が家で和室を一番気に入ってくれた様子。
ゴルバ様も日中、何度も和室でギターを弾いたり書き物をしたりして寛いでた。



かしこまった部屋じゃなく、何時でも寛げる和室にしたいと思っていたので
横浜から引っ越してきた本棚とレコードが聴けるプレイヤーを置いてみた。



ゴルバ様がキッチンのブルーが見る程に良い感じだと何度も言ってくれたので
選んだ甲斐があったな〜〜 と嬉しい気持ち。


早いもので...

私が伊豆に引っ越してきて今月でちょうど一年。
去年の今頃、一年後に我が家が出来上がって住んでいるとは、現実的に思っていなかった...。

そんな事をGW最後の夕飯時、お祝&御苦労様のワインで乾杯しながらしみじみ語り合った私たち夫婦でした。


今、テレビをつけたら異常気象で茨城の方が大変な被害に!!
驚いています...



ひとつ前
2012年04月30日(月) 両親を初めて新居に招く。 / わらびと筍を頂いた♪
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年05月06日(木) チャレンジ ファッション。
2009年05月06日(水) 5/4 GWの湘南・鎌倉方面 散策。【2】 -END -


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube