....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年11月21日(月)   地鎮祭とランチバイキング。 


私達夫婦は雨男と雨女。^^;
なので、今日の天気が心配でしたが...。(笑)

最近の行いが良かったのか?(笑)
朝から青空〜 ぽかぽかと良い天気。

出かける前に実家の両親に「行ってきます」と伝え、仏壇にお菓子をお供えしてもらった。
私はおばあちゃん子だったので、此方に私達が永住する事をきっと喜んでくれているだろうと...

約束の9時半。待ち合わせたハウスメーカーの方がわざわざ伊東から朝一番で来てくれました。
私達だけで執り行う地鎮祭の手順を一緒に付いて教えてくれる事に。

しかも少し早く来ていて、ご近所様一件一件の挨拶をも済ませてくれたとの事です。ありがたいなぁ〜
でもこれは一応、ハウスメーカーの宣伝も兼ねているんだろうな... なんて思ったりもしたけれど。^^;

ネットでも調べたのですが、この段階では建て主が御近所様に挨拶廻りしなくてもよいらしい。
勿論してはいけないという事では無く、私達は分譲地を買ったという事もあって、ハウスメーカの方のアドバイス通り
入居時に御挨拶廻りをする事にしました。

地鎮祭を簡単に済ませるのは、土地の在る場所の環境等... 他にも色々思う事があった為。
こういうやり方もあるという事をネットやハウスメーカ方の情報を参考にして決めました。

土地の四隅、北東の角(鬼門になるのだそうです)から時計回りに、塩と洗って干したお米を一握りずつ
左から(払いたまえ) 右に(清めたまえ) 真中に(納めたまえ) と 心で祈りつつ撒きました
そしてその地面にお酒をかけます。

最後に土地の中央に残った全部そそぎ撒いて終わり。

お米は一合程、前の晩に洗って乾かしたもの。
塩も一合程、日本酒は3合程。 を用意しました。
そして、服装もきちんとしたものを...

こうして地鎮祭は10分程で滞りなく終了。
簡単ではありましたが住宅関係に良い日を選んでありましたので、気持ちは満足です。

さぁ、いよいよだ... やっとじわじわと実感が湧いてきた。
ゴルバ様との何気ない会話でも、お互い安堵の気持ちが滲み出てる。(まだ早いかも...? 笑)

次回は12/9、カタログから決めた外壁材の実際の見本を見せて貰うことに。
内装の細かい打ち合わせもするそうです。


ゴルバ様は用事が出来た為13時台の踊り子号で横浜へ帰りたいとの事。
地鎮祭後、ささやかにお祝いということで伊豆今井浜東急リゾートホテルで開催されているランチバイキングに〜♪



期間限定"東北の美味いもんフェア ランチバイキング゛だったので岩手県出身のゴルバ様は喜んだ。
地元の新聞に1名200円割引きの広告があったので持参、二人で400円の割引也〜(^v^)v

お料理はホテル流に味がアレンジされていましたが、それはそれで美味しかったです。



お腹がいっぱ〜い!! だけど、最後にもう1個... と ケーキを。ww
「いいかげんにしとけよ...」と、ゴルバ様苦笑。(笑)
いいじゃん、今日はお祝いだもの〜〜 (⌒▽⌒;ゞ



このホテルのロービーから見下ろしたリゾートな雰囲気が好きです。
ゴルバ様が 此処の和風メニューのレストランがお気に入りで 値段も手頃なので時々利用します。




ひとつ前
2011年11月20日(日) 嵐も過ぎて青空! そして明日の大安吉日...
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube