....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年03月19日(土)   こんな時だからこその笑顔でした。 


昨日はガソリンが買えた。
休みだったゴルバ様が朝7時半に近所のガソリンスタンドに並んで帰宅したのは10時過ぎだった。
そこまでしても緊急の出勤の時に必要があるので買っておかねばなりませんでした。

「いやぁ〜 やっと買えたよ... 満タンに入ったぞ! よかった これで安心だ。」
そう言ってニコニコと帰宅したゴルバ様、普段は5分だって待って買うとか並んで入るとかが嫌いな人なのに。^^;

その笑顔にちょっと和まされた。(笑)

後は灯油が夜19時から売り出すって聞いたから買いに行ってくると、早めに夕食を済ませ
車に灯油タンク積んで出かけて行ったけれど... 二時間後に電話が入り、待てども店が真っ暗だとの事。
「仕方ないので帰る、寒くてたまらないから風呂を沸かしておいて!」と言われた。

帰宅したゴルバ様は、寒さにハナタレ状態。(笑)
その顔で「いや〜〜残念だったけど仕方ないな!」と笑った。

あはは...って、思わずつられて笑っちゃったよ。(ゴメン...^^;)

ありがと、お疲れでした。
照れて言葉で言えなかったけど、我が夫ながらその笑顔にはちょっと感動した。

灯油はまだ使いかけだけど残っているからそれが無くなるまでには買えるだろう... と思うし。
大事に使うよ、出来るだけ厚着して我慢するから。^^


昨日で震災から一週間。

まだ一週間なのか?!と私は思った。


昨日ゴルバ様は岩手の兄さんとやっと電話でゆっくり話が出来ました。
実は義兄、あの津波の被害が大きかった宮古には良く営業で出かけていたそうです。

あの日は、たまたま盛岡方面に用事が出来て宮古に行かなくて済んだそうで
いつもお弁当を食べて休憩していた宮古の道の駅が 津波に飲み込まれて跡形も無いのだと...。

義兄の命は偶然に守られた。
お義父さんとお義母さんが守ってくれたのかもしれない... と思いたい。

宮古の街は実際に行ったら、テレビの画面で見るよりももっともっと酷い状態を目の当たりにするそうです。
見てるだけで具合が悪くなる程悲惨な状態らしいのです...

ゴルバ様が、少し多めに義援金を送りたいけどいいか?と相談してくれました。
被災地にゴルバ様の地元がはいっているし、義兄の命が助かっているのだもの
我が家で出せる金額の範囲だけど「もちろんだよ!自分の思うだけ送っていいよ」と、そんな事くらいしか出来ないので...


昨日は近所のスーパーは小麦粉まで売り切れ。^^; 玉子も無い...
でも生鮮食料品に不自由はないので、我が家は栄養面的にも何の問題もなく過ごしています。

横浜でもまだ思い出したように揺れていますが、気持ち的には落ち着いています。

やはり今は、福島原発の情報が一番気になるところ。

今日は計画停電は無いそうですが、出来るだけ心して節約して過ごさないとです。
早寝は心がけているけれど、やはり日中にパソコンとテレビは点けてしまう...^^;
それでもラジオだけで過ごす時間も作っていますが、なんと乾電池が売り切れでした!(@@;

我が家は計画停電中ろうそく使用ですが、火事にならないよう充分注意です。
火の傍を離れない、家の中を移動中は面倒でもこまめに火を消してライトを持って歩く。

最近のニュースで、信号機の消えた交差点での死亡事故やろうそくの火で火災・全焼...
こんな事で... と、悲しすぎます。


今日は暖かくなるとテレビでは言ってるけれど、まだ寒いし風も強いです。

ゴルバ様は今朝日勤夜勤で早朝に出勤。
私は暫く仕事へ行かなくて良い分、ゴルバ様のサポートとやるべき家事に励まねば...。


ゆうべ炊いたご飯があまったのでおにぎりにしました。


くちなしの実の黄色いご飯にサツマイモを入れた芋ご飯。薄い塩味と昆布だしで味付けしています。
ゴルバ様のお弁当にも持たせましたが、冷めた方が美味しいのでエコご飯かも。^^



ひとつ前
2011年03月17日(木) 計画停電を過ごす...。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月19日(木) ホットドック♪


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube