....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年03月21日(月)   震災で、知らなかった事を知る... 


三連休は計画停電も実施されず、最後の今日は雨...
ゴルバ様と家の中でのんびり過ごしています。

福島原発から漏れた放射性物質が空気中で雨と一緒になり落ちてくると聞けば
此処、横浜市での影響はほんの微量で人体への心配はほとんど無い?と言われても...
やはりむやみに出歩きたくは無い...。

ほうれん草や原乳への影響が良くも悪くもニュースで漏れなく取り上げられている。
ほんとに今度の震災は大変な事になってしまった...

正直、恥ずかしながら今迄原子力発電の事は何もわかっちゃいない自分でした。
消防庁のハイパーレスキュー隊の活動のことも今回のニュースで知る事になり。

これこそ決死の出動。しかも家族には直前にメールで連絡しただけなんて...
これからとんでもない場所に行かされるというのに、行く事も待つ事も... 私には想像絶する世界。
それが現実に起こっている... 真剣に考えると恐ろしくて現実逃避しそうだ...

一昨日・昨日の記者会見は、見ていてコチラまで思わず涙腺が熱くなった。
任務から無事のご帰還、ほんとにほんとに頭が下がりました。

だけど今は無事とはいえ、活動された隊員の皆さんのこの先の健康が保障されているわけではない...
現在の原発の状況だって、まだまだ不安や危険は続くのだ...

同じ人間なのに、大勢の人の為に大勢の人が出来ない事をしてくれる人達が居る。
ほんとにほんとにご苦労様です... m(_*_)m こんな事しか言えないけれど...

恥ずかしながら、わかちゃいない事はもちろんこれだけではないし...
知った事もこれだけではない。


読み直せば、書き足りて無い事も沢山あるけど、書ききれる数じゃない... (汗)
何も分かってなくて、今迄いかに自分時間でのほほんと暮らしていたんだなと刺激を貰っている状態です。


今日はテレビで岩手の宮古市場の様子が映りました。
此処迄は津波の被害が無かったんだ、新鮮な魚が並ぶ様子や店内の様子...
実家に帰省時に良く利用する場所なので、映像を見ながら少しほっとした。
実家ファミリーは買い物に来れただろうか...

昨日被災地で生存発見されたの80歳のおばあさんとお孫さん!! これも驚くニュースだった。
幸運が重なった奇跡... 二人揃って守られた。




自分の最近の事...

日記に書くと多少大袈裟になってしまうのか... (汗)
読んでくれる友達にコチラの状況を心配させてしまうのが申し訳ないです。

覚書日記として残したい事を書いています。

現在多少の不便はありますが普通に暮らしていますので、どうか心配無く読んでくださいね。
気にしてくれて嬉しいです... その気持ち勿体無いくらいだ。ありがとう!!(^^)ノ

昨日スーパーで何時もより少し高値ですが、ティッシペーパーや玉子が一人一個を普通に買えました。
被災地では無いのだから焦らなくても大丈夫と思った。

それでも家族が多い家庭や小さいお子さんやペットの居るお宅は何かと不便だと思います...
我が家は夫婦二人&ぶんちょが二羽(笑) 全く問題無し。


今日は、雑巾を縫ってました。

随分前にミシンを買った時、オマケで貰ったカラフルなミシン用の刺繍糸。
それを使って手縫いで仕上げました。

一応ミシンも電気を使うので、手縫いも節電だ...。^^

最近針を滅多に持たないのですが。^^;
たまには手縫いもいいかな... なんて始めてみたけど、まぁ〜 なんて縫い目の荒くて雑な事! ( ̄∀ ̄;;ゞ
それでも午前中に3枚を縫いあげました。



今朝、ゴルバ様と朝食に食べた手作りパン。
冷凍ストックしてあったのを解凍してトースターで焼いて。

トッピングはズッキーニと魚肉ソーセージ玉葱スライスにチーズ。
何時ものシンプルな生地であっさり味の惣菜パンです。




ひとつ前
2011年03月19日(土) こんな時だからこその笑顔でした。

過去の今日

・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube