....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年03月17日(木)   計画停電を過ごす...。 


昨日は13時頃〜16時頃迄の計画停電の間 、転勤先へ出す書類をちまちまと書いて過ごしました。
たかが3時間、されど3時間、結構長く感じるものです。

今日は午前中9時半過ぎに停電になってしまい、うっかり水を溜めておくのを忘れていて...
我が家は停電=断水。 ゴルバ様が夜勤明けで帰ってくるのに昼食が遅くなる...^^;

此処数日、電車の運休や店も閉まっているので無駄に出歩くのを控えていたけれど...
ネットで調べたら隣駅のショッピングビルが時間短縮して営業している様だったので
近所では買い足りない物を買いに停電中に出かけました。

駅構内は節電中なのか、昼なのに暗かった。
駅中のショップは営業していて、その店内の灯かりがトンネルの中の間接照明の様。

ここ数日珈琲豆が無くなってインスタントコーヒーを飲んでいたので、今日一番の目的はお気に入りの珈琲豆。
そして近所のスーパーが計画停電の為時間閉店していたので、駅ナカで昼食用のお弁当を買って帰宅。

我が家の地区は、計画停電が一日二回予定のグループに入っているので
夕方からの時間帯ももしかしたらあるかも... と、夕食の支度を早めに済ませ予定時間を待ってみたけど。

大丈夫みたい!?

と、油断した予定時間より30分以上も過ぎた17時10分から停電!


その為夕食はろうそくの灯りの中でラジオを聞きながら... となりました。
ラジオの音声もこういう時にはとても心強いです。

食べ終わって時間潰しにボソボソと暗がりで夫婦の会話。 こんな時のこれも悪くないか... (笑)
でも 明かりが点いた時はテンションが上がった〜(笑)灯かりのありがたさが身に沁みます。

一日6時間の停電は不便と言ったら不便だけれど、節電の為この位の我慢は出来ない事じゃない。
けれど隣の区の同じ住宅に住む友人に聞いたらば、まだ一度も停電になってないと言うし...(@@;


今日は職場に20日以降の来月の勤務日を電話で聞いたら、次の勤務は4/1の夜勤。
院長が地震の影響が落ち着かないからと、私が暫く夜勤に入らないように配慮してくださったらしい。

よかった...

しかし、余震というのか別の地震が誘発されているというのか、毎日揺れない日が無い。
さっきからまた揺れています...

幸いにも怖い思いをする事は無いですが、落ち着かない日が続きます。





ひとつ前
2011年03月16日(水) 地震から五日... やや落ち着かないけど。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月17日(火) 夜勤にて... 『ふれあい』。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube