....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年01月30日(日)   将来を、現在思う... / 演技に魅力を感じる人。 


一昨日は夜勤。

最近受け持ち病棟は落ち着いていて、仕事が少し速くに片付くのがありがたい。

落ち着いていると言っても、昼夜逆転されている方とか...
深夜にいきなり大声で叫び続けるおばあちゃんとか...

こういうことは重篤な患者様が居る夜にだって日常茶飯事。
その度慌てて暗い廊下を小走りに病室へ向かうのです。

一昨日の夜の患者様の大声は「家に帰らねばならない一大事が起きた!」との事でした。^^;

こういう時は逆らわず聞き手になる事から始め、長丁場になることもあり。^^;
かと言って下手に話を合わせていると適当な返事を見抜かれて、驚く程容赦ない突っ込みが入ったり。
そんな時は、咄嗟に言い訳も考えたりで大変。( ̄∀ ̄;;ゞ

それに私には見えないモノがおばあちゃんには見えてるらしく...
そっち(どっち?^^;)に居られる方と三人?で会話をしたりもして... (☉∀☉;)

妄想、幻覚のオンパレード!何時までたっても話に終わりが来ません。

私の勤務先は療養型ターミナルケアの病院。
患者様は人生を生きてきた大先輩とも言える方達。
その大先輩が教えてくれている"私自身がするべき我慢"なのだ... と、そんな気持ちにならなくちゃ。


認知症に侵されていても「ありがとう」って言葉は出てくるのです。

とは言え思っていても言葉に出す事が出来ない方も居らっしゃるし...
コチラも何時も言って欲しいとか思っているわけではないし。
そういう病院なのですから、言われなくてもそれが普通の事なのですが。

だけど「ありがとう」って言われた時に思わず緩む肩の力。


仕事中にふと立ち止まり、自分の将来を想像してみたりする事があります。
自分がボケて我侭言って困らせてる姿も想像できなくも無い。^^;

せめて「ありがとう」を伝える事が出来るおばあちゃんになりたいものだと。


そんな事を...

最近何気に...

日々ふと、思うのでした。




その一昨日、職場に向かう電車の時間に少し余裕があったので、駅構内の本屋をチラッと覗いていたら
見覚えのある顔を視界の隅に発見!


文庫本の表紙に瑛太君! (☉∀☉ おぉ〜♪♪
思わず行き過ぎた二三歩をバックで戻り一冊手に取る。

まほろ駅前多田便利軒
そーだ、4/23映画が始るんだ。 観にいきたい♪

その前に読むか... 観てから読むか... いずれにしろお買上げ〜 (⌒▽⌒)ノ





最近大河ドラマの『江〜姫たちの戦国〜』も楽しみになってきたのだけど
上野樹里ちゃんも好きだが、信長役の豊川悦司の演技にも久々にハマッた。

以前好きだったんですよ彼の演技。
最近は... う〜〜ん あんまり...ってな気持ちだったので。
うん、久々にトヨエツ堪能♪

このドラマは、演技が好きな女優さん俳優さんが沢山出ているので楽しみ。

そして今夜は『冬のサクラ』も『堂本兄弟』もありまする〜〜♡

あぁ... 明日は日勤なのに。

早朝出勤なので 早寝せねばならないのだけど... ( ̄∀ ̄;ゞ



今朝、ゴルバ様の出勤を見送った直後の空。

6時45分、白い三日月... 早起きのカラス。





ひとつ前
2011年01月27日(木) 何も無いけど、あれこれ... こんな冬の一日。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年01月30日(金) 新年会へ...♪


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube