.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年01月27日(木) .. ◆◇ 何も無いけど、あれこれ... こんな冬の一日。 ◆◇


今朝は5時45分に目が覚めた...
少し前に目覚まし時計が鳴っているのを半分夢の中で聞いた気が... ( ̄∀ ̄;ゞ
自分がかけた目覚ましの音には寝起きは良い方なのだけど、今朝はそーじゃなかったので。(笑)

そしてその15分後にモソモソと起き出して居間へ、コーヒーくらい煎れてあげよう... と。

夕べは「なんか少し疲れた。」と9時半に布団に入ったゴルバ様に付き合って私も10時には布団の中で読書。
だけど本を開いて10分もしたら眠気が... で、結局就寝。

なので今朝は気持ちよく覚醒した感じ。

窓のカーテンを開けると、やけに奇麗に光る三日月とその傍に大粒の星ひとつ。
まだ真っ暗... と思いしや、東の空は群青色とオレンジのグラデーションが始まっていた。(奇麗!)
そっか、この時間って月がこんなに輝くんだな...

今日も晴れそう。


雨らしい雨も無く雪もこの冬まだ見てない横浜、空気が乾燥してる。
それに太陽の位置が高いこの季節、天気が良くても布団を外に干したくなる気持ちになれない。

けれど昨日は「え〜〜〜い!干してしまぇ〜♪」と干してみた。
ベランダから首を伸ばしキョロキョロしたが、布団を干してるお宅は余り見当たらなかった。^^;

だけど夜、布団に入ったら日向の匂い♪
やっぱり布団乾燥機を使った後より良い匂いがする。
そんなささやかな幸せ気分に包まって気持ちよく眠りに入った。


今日は横浜駅のデパートへ...
用事がひとつ(あるモノの修理)あって、それと義母の13回忌が2/5にあるので
お供えのお菓子とお香典を送ろうと思い、そのお菓子を買いに。
今回はお知らせが急だったのでゴルバ様は休みが取れず帰省出来ない。
実家のお義兄さんからは、来なくても大丈夫だからとありがたい返事を貰いました。

この時期岩手の実家はめっちゃ寒い...
居間は暖房で暖かいがその他の部屋はまるで冷蔵庫並の冷たさだと思う。^^;

そして実家も寒いけど、お寺さんは半端じゃ無く寒いっ!!!

でっかいストーブが置いてあるけど気休めの様な気がする。^^;
正座する床はまるで氷の板の様だし、座布団自体もよーく冷えていて冷た過ぎる。

暖かい地方で生まれ育った私には義母の法事で帰る時はかなり気合がいる。
ので、行かなくていいのは正直ちょっとほっとした... (ごめんなさいお義母さん。^^;)

でもこの季節が人生の最後になったのは、良い意味でお義母さんらしいな...って
法事がある度いつも思いだします。



昨日近所のスーパーでポイント10倍セールだった。
朝から大豆をストーブの上で煮ていたので、その鍋の具合を休みで家に居たゴルバ様に頼んで買い物へ。

その間ほんの30分程だったし、ストーブに乗せていればさほど煮たたないので大丈夫だろうと思ったのに...

いや、思った私が甘かった。Σ( ̄D ̄;

帰宅し、鍋の蓋をあけてびっくり!!!水の量が半端じゃなく増えている。
聞けば「水が少なくなったから足した... 」と、いや足してもいいけどこれじゃ入れ過ぎだよぉぉ。(■ガ====ン↓↓■)

まぁ、頼んだ私が悪いんだ...
そう思ってもだんだん尖ってくる私の口元を見ながら、その横で頭をポリポリ掻いてるゴルバ様でした。(笑)

結局汁を捨てて味付けしたので食べるのには問題は無いけれど。
せっかくの大豆の栄養成分や旨みを半分以上捨ててしまったのが勿体無かったわ〜〜 ( ̄Д ̄

ゴルバ様鍋番失格!!!(爆)


明日は夜勤明けで帰ってくるゴルバ様、そして私が入れ替わりに夜勤です。







ひとつ前
2011年01月25日(火) 春と秋に...^^;

過去の今日
2010年01月27日(火) 小豆煮ました♪ 明日「おやき」を...。
2009年01月21日(水) ちいさな楽しみ発見、ささやかに幸せ気分になる♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in