....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年01月21日(木)   ちびブン、日々成長♪ 


今朝目が覚めたらそれほど寒くない。
窓を開けたら... 雨上がり? 夕べ雨が降ったんだ...

今日は一日曇り空。
掃除を済ませた後で隣駅に用事が出来たので外出の支度。

「さて...」
と、バックを持ったらハルとシュウ太に「チュピ!チュピ!チュピッ!!」っと落ち着き無く鳴かれました。^^;
未だ今日は一度も出して貰ってないよぉ!!と訴えている様子です。

「ごめんよ〜 すぐ帰ってくるから。 そしたら出してあげるからね!」

二羽共一番手前の止まり木に揃って降りてきて、話しかける私の顔を見つめてくれている。
つぶらな瞳が可愛い....♡ ラブリービーム☆放出中!!(爆)


う〜〜む、可愛い... けれど...

行って来ま〜す!!」( ̄▽ ̄)ノbye♪))

「...って、行くのかいっ!!」ってつっこむ様に私の後姿に向かって、又騒がしく鳴き合う二羽。(笑)

可愛くてそれが可笑しくて、思わず思い出し笑いをしながら駅に向かったのですが...
当たり前のように感じた今の光景に、あれ...って思い直した事がありました。

シュウ太が鳴いてたなぁ...!!


以前、ジンとハルの時には良くある光景でした。

でもハルとシュウ太になってからこれ程二羽に激しく後追い鳴きをされたのは...
もしかしたら初めて?かも...(@@ おぉ...。

今迄無口だったシュウ太。(笑)
鳴いても小さい声で...「ピッ」って、ひと声だけでした。
我が家の環境に慣れる迄緊張していたというのもあったと思います。

それが良く通る大きな声で、普通に「チュピ!チュピ!!」って、連発していました。

そーだよねぇ、囀る様になる前にまずは鳴く事が出来ないと。(笑)
これで囀りの練習が始まれば、ばっちり男の子♪

成鳥の姿になる換羽共、待ち遠しいところであります。(楽しみ!)


そういえば昨日。
パソコンに向かっていたので、ケージの入り口を開けて好きに遊ばせていました。

ハルは気が向かないと出て来ないのですが、入り口が開いてるとそれだけで満足みたいで。(笑)
シュウ太もケージ周りの移動と筋トレ(笑)位の行動範囲なので、それをチラチラ確認しながら。

そしたら思いがけず、バババババッ!!っと私の頭に飛びついて来たヤツがおりました。^^;

「ちょっと、なんなのぉ〜^^;ハルかぃ?!」
珍しくハルが自分から出てきたのかと、手探りで頭を探ったら...

おや... この毛質の感触は!シュウ太?? (@@

なんと、ケージから3m程の距離を、私の頭に向かって自分で飛んで来たのです。
"飛んだ"というより"跳んだ"に近いかも...(笑)


「おぉ!エライなぁ〜〜 シュウ、エライよ、エライ!!!」

自分に向かって来てくれたのがとても嬉しかったかーさんですが、シュウ太にしたら...
『あそこにとまりやすいモノがあるから、ちょっと頑張って行ってみよ〜』
位の気持ちだったかもしれません...^^;


幼い時期の成長はある日突然で... 
ひとつ覚えると次々とイロイロ出来る様になるものですね〜

頬摺りされてる時のシュウ太の顔つきは、ちょっと誇らしげに満足そう〜(笑)

って、またまた勝手にそう思った親バカかーさんでした♪





-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月18日(月) 夜勤の必須アイテムと夫婦の距離。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube