....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年01月18日(月)   夜勤の必須アイテムと夫婦の距離。 


朝晩がとても冷えます... 寒いのは苦手です。^^;

それでもこちらはこの冬未だ雪が降りません。


明日は夜勤。

徹夜勤務の睡魔と戦う為、アイテムを揃えておこうと(笑)買い物へ。

ドリップタイプのコーヒーは勿論ですが、ブラックの缶コーヒーも持って行きます。
温かいコーヒーは早い時間には良いのですが、睡魔がきている時には余計に眠くなる。^^;

きりっと冷やしたしたアイスコーヒーも必須アイテムです。

普通は食べると眠くなると言いますが...
自分は究極に睡魔が襲っている時には何か食べないと眠気が覚めません。^^;

最近、これだ!と、自分的眠気覚ましにぴったりの食べ物が見つかりました。

それは酢の物。

実は私、酢の物が大好きで毎日食卓に在っても飽きない位。
良くしたもので、なんとゴルバ様も酢の物大好物です。(似た者夫婦!^^)
まるでサラダ程の量を作っても食べれてしまいそうです。(笑)


少し前に、たまたま余分に作った酢の物を夜勤のお弁当に持って行ったのがきっかけ。
酸っぱい刺激が心地よく眠気も覚めるし、身体にも良いし。
ドリンクになった物よりも野菜の酢の物は噛んで食べるので満足感がありです。
深夜一休みの時に冷蔵庫から出しては、二口・三口を摘みます。


明日夜勤に持っていく酢の酢の物は柚子風味の大根♪
柚子も好物で、買って来た一個を良く洗い縦八個に切り分けて冷凍してあります。

使用時には解凍して、皮と果肉の間の白いとこだけを包丁で削いで取り除き
皮は勿論、果肉も種を除いて袋ごと細かく刻み味を付けた酢の中に入れてしまいます。

キッチンペーパーで解凍柚子の余分な水分をよく抑えるのが美味しさのポイント。

柚子味の酢の物は夜勤の目覚ましにぴったりです!



今日ポストに、A4サイズの封筒が入っていました。
なんとゴルバ様の職場から私宛に。

「な... 何事?!」

と、彼の留守中になんの前ぶれも無くこういうものが届くとなんだかドキドキします。

私宛だから開けても良いのだろうと、やけに薄い封筒を恐る恐る開封。
なんと手作りの情報新聞の様なものが一枚入っていました...(@@ 何!?

ゴルバ様の出張先は家族や一般の人が行ける場所ではないのですが
そこの様子等の情報を年に数回お知らせしてくれる事になったらしい... (@@ へぇ〜〜

滞在中の職員の写真が載っていました。
印刷が鮮明じゃないので顔は皆さんはっきりわかりません。
制服だし、帽子被ってるし... でもゴルバ様がどれかは雰囲気でわかりました。 一応ねぇ...(笑)


ゴルバ様の出張勤務先の常夏の小さな島。

なんと、薬の糖衣錠に迄蟻が集ったり...(怖!) 
ベットにねずみがもぐりこんで来る事もあるらしいけれど...(怖!!)

彼に懐いた野良猫達を相手に、それなりに楽しみながら頑張って居るようです。

私だったら場所的にも滞在の日にち的にもストレスが溜まりそうですが...^^;
彼的にこの勤務は向いているようで、仕事の愚痴は余り無いのがありがたい。


長期の出張... その距離迄もが遠いですが。
お互いの気持ちは何時までも、遠くならないようにしていきたいものです。



こちら↑の距離は... 今のところビミョーであります。(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月16日(土)  朝から家事に勤しむ土曜日... 煮豆とゴマ食パン。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube