....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年01月16日(土)   朝から家事に勤しむ土曜日... 煮豆とゴマ食パン。 


今朝、出張中のゴルバ様から電話あり。
帰宅が4・5日先に延びる様だと... 

あらら、ご苦労様。

今回は二週間程で帰れそうだと言っていたのに、結局三週間です。^^;

「変わった事は無かった?」と聞かれ
「な〜〜〜んにも無いなぁ...」と言った後で
「そーそー!!」とシュウ太の事を少し話しました。

「そーかぁ...^^」と聞いてくれた後
「ハルは?」って、姫の事をもちゃんと気にかけてくれているとーさんです。^^

「ハルは何時ものペースで変わりなし。(笑)元気だよ。」
すると「相性悪いのかなぁ...」ってゴルバ様は言ってたけれど
離すと鳴いて呼び合うので、お互いにFamilyである事は認め合っているんじゃないかな。

これで相性が良過ぎてもハルには玉子を産ませたくないのだから、それも困った事になるのです。
それにシュウ太の性別がはっきりしていないし、未だお子ちゃまぶんちょだからねぇ〜(笑)
何とも言えない時期ですねぇ...。^^;


前回の12日の日記から少し間が空きましたが...

13日は今年最初の夜勤でした。
気合十分で出勤したのですが、やはり久しぶりの徹夜勤務はキツイ... ホント睡魔が憎いわぁ〜 ^^;

15日は金曜日でアクアビクスの日。
夜勤明けの次の日って軽く疲れを引きずってる感じがあるので、振り替えて貰おうかな... 
と思ったのですが、時間が来たら行く気になったので行って来ました。

金曜日担当のインストラクターのお姉さんは笑顔と独特の声が可愛らしい
とても気さくな方。

生徒は水中ですが、インストラクターはプールサイドで軽快に踊ってくれています。
彼女が音楽に合わせて動きだすと、流石に動きが決まってカッコイイ。
真正面に来られと... その素敵に躍動される姿に私は思わず眩しい目になってしまう。(笑)

流れる音楽は何時も...
ダンシングクィーンやビューティフルサンデー、ネバーエンディングストーリーのテーマ、YMCA。
懐メロですね...(笑)

最近は基本の動きが大体わかったので、楽しいアクアビクスになって来ました。
しかし未だ、まるでゼリーの中でもがいているような感覚。^^;
アクアビクス... やってみるとこれも又奥が深いです。

床上の運動よりも自分には向いてる気がします。

その帰宅後、心地よい疲れで夕方コタツに入ったまましばしの爆睡でした。^^;


今日は特に外出の予定も無かったので、朝から主婦業のスイッチが入りました。

久しぶりに念入りに掃除、床のワックス拭き...
鳥篭を洗って二羽の日向ぼっこ...♪

煮豆が無性に食べたくなって、夕べ寝る前に水に浸して置いた大豆も煮ました。
ダイエット中なので、砂糖を入れずにオリゴ糖で煮ています。(^^)v


もうちょっと昆布を小さく切ればよかった。(雑な仕事がバレバレ...^^;)
五目煮豆にしようかと思ったのですが、冷凍保存するのでシンプルに昆布のみで。
薄味なので他の料理(ひじきの煮物とか)に組合わせても良いかなと沢山煮たので
小分けにして冷凍庫へ。

砂糖が入って無くても昆布が入っているからでしょうか、冷めたら汁がトロッとして
見た目も悪くなく、味的にも問題ない気がします。



ゴマ入り食パンも捏ねて焼きました。


今回、パン生地の砂糖もオリゴ糖に替えてみました。
注意は、オリゴ糖の入れる分量だけ白湯を減らす事。



表面の焼き色が少し薄いのですが、時間を延ばして焼いてみても余り焦げないのです。
これはオリゴ糖のせいでしょうか... 
でも表面は、ぱりっとして香ばしく中がもっちりしっとりしています。
味的には悪くないのではないかと。

ゴマも入っているので発酵具合の見極めがビミョーだったんです。
この現象(焦げ目が付き難い)は、もしかしたら発酵が充分じゃないのかもしれません。

オリゴ糖入りの製パン、他のパンレシピでも試してみようと思います。



-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月12日(火)  何なの?! ぶんちょのオトボケ行動。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube