.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年11月16日(月) .. ◆◇ 奈良日記、一日目の...(東大寺) ◆◇


※ 続きです。 

春日大社のお参りを済ませてから徒歩で東大寺に移動。
地図を見ながらキョロキョロしていたら人力車のお兄さんに「乗っていきませんか〜♪」と声をかけられた。

おぉ... ちょうど良かった!
南大門の方角を教えて貰って「アリガト〜♪」 ( ̄▽ ̄)ノ)) と離れる。
だってもう目と鼻の先だったし...(笑)

春日大社も東大寺も広くて入り口が何箇所もあるらしい...
でもやぱり正面から入らなくては。


◆◇◆ 東大寺南大門



みやげ物屋が並ぶ通りで人がとても多い。
修学旅行生徒達が沢山で、鹿にせんべいをあげていました。
その為か此処の鹿達は空腹が満たされているらしく実におとなしくフレンドリー♪

鏡池が秋景色で、又良いアングルに鹿様が納まってくれています。^^



バックの景色が良いので鹿と一緒に写真を撮りたいと、人が代わる代わる鹿を囲む...。
それでも身動きせずおとなしく撫ぜられ、しかもカメラ目線。(笑)

つい先日の年中行事で、奈良公園の牡鹿達は危険防止と樹木の保護の為角を切られたそうです。
鹿の角って年に一度季節が来ると木の葉が落ちるように自然に抜け落ちて生え変わるのですね。
これは観光バスのガイドさんが教えてくれたお話でした。

そして、秋とはいえ紅葉の景色には少し早かったのが残念... 多少色づいてはいましたが。
ここ数日奈良は暖かかったそうで、霜が降りるくらい寒くならないと紅葉にならないそうです。 




↓カメラを向けたらこんな可愛らしい表情を見せてくれた、まだ若そうな雌鹿。



ゴルバ様が近寄ったら顔と首を腕に摺り寄せてくる... 可愛い!!
普段触ることができない動物とこうして触れ合えるのは嬉しい。




 中門



中門をくぐると雄大な広さの敷地とその中央に、大仏殿(金堂)がどっしりと佇んで居ました。
修学旅行で此処を訪れているはずなのに、当時これだけの感動を思っただろうか...
実はこの景色、ほとんど覚えてない私....^^;

やはり来て良かった。しみじみとそう思えた瞬間。

 


自分的に京都は女性的で奈良は男性的なイメージがあります。
とはいえ、イメージだけで実際何もわかってないのですが...^^;


 大仏様拝観...。



しばらく下から見上げていると、心を透明にして頂いたような気持ちになります。


東大寺も春日大社も広大で、時間がなくて全部は回りきれませんでした。
もう、この時点で時間は16:00!夕暮れが迫っているので駐車場に戻らなくちゃ...(汗)

しかしこれが... なんと春日大社の林の中で迷ってしまった。^^;
入ったところではない出口に出てしまいまして、景色が見覚えない場所(住宅地)...

どんどん日も暮れてあたりは真っ暗... 気持ちは焦り、小雨も降り出し。

それでも人に聞きながらなんとか駐車場に辿り着いてほっとしたのもつかの間
今度は此処から車で近いはずのホテルが見つからないのでした。^^;

JR奈良駅迄徒歩5分程、近鉄奈良駅迄徒歩10分程のビジネスホテルを二泊で予約を取りました。

雨が降っていたのと暗くなって標識が見え難かったんですね... 
又 徒歩だとわかりやすいのに車だとわかり難い場所でした。^^;
奈良公園から30分もあれば余裕で到着出来ていたはずが... ホテルに落ち着いたのが19:00近かった。

ホテルに辿りついたとたん安心してどっと疲れが...^^;
夕食はガイドブックによると近鉄奈良駅方面にイロイロ良さそうな店が在りそうで
ホテル内にもメニューは少ないけれどレストランあり、ホテルの隣はガストもあり。

とりあえず外に出たものの「もぉ〜どこでもいいよね...」って言い合って
ホテルより二件先のチェーンの居酒屋に入ってしまいました。^^;
安くてそれなりに美味しかったし、奈良ご飯... じゃなかったけどお腹は充分満足。

二日目は観光バスの一日コースだったので車を置いていかねばならなかった為
今回の旅行は宿は変えずに車を宿の駐車場に置いておけて移動に便利な場所。
繁華街に近く食事の店探しも困らない。
それなりに安いプランで泊まれた小奇麗なビジネスホテルが希望通り取れて良かったです。

奈良ワシントンホテルプラザ
 

※ 続きます。

--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年11月15日(日)  
奈良日記、一日目の...(春日大社)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in