うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年06月06日(月) ご馳走の日

今回の帰国にも絡んで、いろいろお世話になったワルシャワ在住の日本人の方を招いての食事会。
お礼も兼ねてなんで、かなり気合い入っております、ワタクシ。
食材も日本から密輸したものばかり。

成田空港で買った明太子は大根おろしに乗せて。
でも実はこの大根おろし、二十日大根(ラディッシュ)とカラレパ(いわゆる、スプートニク)を半々に混ぜたもの。
この時期にワルシャワでは大根売って無いし、ラディッシュだけだと辛すぎ、カラレパだけだと甘すぎなので混ぜてみました。

今日普通のポーの八百屋で見つけた蕪(日本のと同じ!)は菊花漬けに。
おからは豚肉と人参を入れて甘辛く煎りつけて。
密輸したミョウガと紫蘇をふんだんに使ったキュウリとワカメの酢の物。
密輸ミョウガの一部は味噌漬けにしたのでそれも出して。
深川で買った長瓜の漬物と菜の花の漬物。
そして辛口本吟醸。

これだけでもすごいでしょ?
日本から戻った直後じゃないと味わえない品々でしょ?
でも今日は数年に一度の大ご馳走の日。

更にもう一品、深川で買った魚の味噌漬け、粕漬け。
オーブンのグリル機能を使って焼いたので、焼目も綺麗!

更に更に! 
お酒にひと段落つけてご飯に切り替えた瞬間現われる、イクラの醤油漬け。
これはご飯に惜しげもなくドバドバかける。
ケチケチ食べても美味しくないからね、イクラの醤油漬けは。

ふひ〜、幸せ〜〜。
最後に緑茶。私には珍しく濃い目に入れて。
あー幸せ幸せ。
こんな贅沢な和食食べたの、ワルシャワ来てから始めてかも。


My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加