index|
back |
next
----------2005年05月12日(木) 情報漏洩注意
海綿はたしかにナントカイズムとか何々主義といった言葉が好物であるけれどそれはナントカイズムとか何々主義が実は何も意味していないから好きなのであって、カタカナと漢字の羅列ならなんでも食えるというわけではないのである。コンプライアンスだとか情報漏洩だとかもう字面だけで気に食わない。なんだか生意気そうでなんだか意地悪そうだ。
でも昨今の社会情勢からいって3ヶ月に一度はそれらに関する研修を受けなければならない。なのでいつもより深く貝殻をかぶっておいたのだけれどエスヴイの声は大きいので、必要以上に大きいので、どうしても耳が音を拾ってくる。
それによるとどうやら就業先の勤務形態に関しておしゃべりをするのはいけないことらしい。
おおっと。
それなら海綿はいつもやっているじゃあないか。あそこ軍隊みたいなんだぞ、あそこデヴでハゲのエスヴイがいるんだぞ、あそこ残業すげえんだぞ、あそこ閑散期になったらばっさりクビ切るんだぞ、って。
しかし海綿もいちおう日本国海綿(?)であり基本的海綿権(??)を保障されている以上、表現の自由は与えられているはずだ。たとえば就業先での出来事を克明に綴り、それを「工場日記」と銘打って出版社に送ったらどうなるのだ? 海綿は訴えられるのか? 急速に広がる派遣業界の闇を衝く!! いかに派遣会社がいい加減か。いかに派遣社員の地位が低いか。身を挺した潜入ルポルタージュだ。
売れそうじゃないか。
ねえ。
でも海綿は肝っ玉がちっちゃいのでこーんなに細々とやっている弱小サイトだけど情報漏洩はいけないよな、ってことでさくさくっと遠い過去を消しておいた。
すっきり。
ルールその12:財布の中には財布の代金より多くのお金を入れておくこと。
|