現在
休憩して、今現在のこと。

2020年に日本で拡大したコロナウィルス。
夫が自営を辞めて、就職した。
職を失う人が多い中、ラッキーだったと思う。
大阪に帰る夢は、夢のままだ。

父の兄弟姉妹、つまり伯母や叔父、叔母が亡くなることが増えた。
友人はみな元気だ。
グループラインでいつでも話せる。
オンライン飲み会もした。
海外にいる友人も参加した。

それほど大阪に帰りたいと思わなくなった。
10年以上暮らした1LDKから、2LDKに引っ越した。
彼と籍を入れてから10年だったと思う。
相変わらずというか、ますます数字がわからない。
入籍日も覚えていない。

息子は結婚し、娘が2人。
私はおばあちゃんになった。

父と私の似ているところは自分の孫に関心がないこと。
孫の誕生日を覚えていないし、誕生日プレゼントや
クリスマスプレゼントを送ったことがない。
生まれてから会ったのは2回だけで、会いたいとも思わない。

心療内科に通院していた頃、いつも飲んでいた薬は
1日中頭がぼーっとして、大半を眠って過ごした。
ただ、更年期障害を抑制する作用もあると言われた。
ある日、このままではいけないと通院をやめ断薬した。
急激に更年期障害の症状が出た。

もともと汗をかかない体質だったから、熱が体内に篭り
暑さと寒さが交互に来る。
全身痒くて眠れない。
何よりも体重の増加が激しかった
7kg増えたが、何をしても戻らなかった。
引っ越し前後の多忙で3kg減り、引っ越し後まだ痩せ続けている。
糖質制限と菓子類を食べなくなったのと動き回るせいだと思う。

ミニマリストのブログを愛読し、参考にするが
元から、不要なものは捨てるし、度重なる引っ越しで
大型の家具は捨ててしまった。
紙袋を溜め込む趣味はない。
同じものを複数買うこともない。
おまけは嫌いだし、雑誌も買わない。
百円ショップで買うのは消耗品だけで、行くのは年に数回必要な時だけだ。

もうすぐ夫の家の住宅ローンが終わる。
20代で建てた誰も住まない、売れない貸せない家だ。
家賃、住宅ローン、車のローンと夫は頑張っている。

この10年、あちこちに旅行した。
夫がマラソンを始めたのと、4年前に購入した車が面白くて
高知や富山に車で行った。

押しつぶされそうな閉塞感があり、山は嫌いだった。
冷え性には登山ウェアが最適だと気づき、山スタイルで部屋で過ごすようになった。
部屋だけで使うのはもったいないし、運動不足解消にハイキングを始めた。

ふるさと納税を活用して、贅沢な果物を食べられる。
宮崎のマンゴー、岡山の白桃、愛媛のせとか、高知の新高梨。

換気扇の下で調理中に、話しかけるのはやめろと10年言い続けた。
夫は今もやめない。
あまりに聞こえないから、耳鼻科に行って聴力検査をした。
結果はよく聞こえてます、だった。
聴力には、聞く力と聞き分ける力があると先生に教えられた。
夫の声が遠方からで、手前にノイズがあると聞こえない。
聞こえない!と怒鳴るのに疲れた。

新蕎麦の季節には長野に行く。
新穂高ロープウェイは2年おきに乗る。
水出しコーヒーを飲みに天橋立に行く。

一眼レフを買った。
望遠レンズとマクロレンズを揃えた。
adobeのフォトプランを契約した。

父からもらった2台のローライフレックスは
パソコンデスクに置いて、いつも眺めている。
壊れているけど、修理する価値があるかどうかわからない。




2021年06月13日(日)

初日 最新

Copyright(C)2004- you All Right Reserved.