青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2021年08月08日(日) 相変わらずしんどい

辛さが募っていくばかり。もうこの自粛生活辛いんですけど。


オリンピックが閉幕しました。
頑張ってた選手たちには悪いけど、やれやれという気持ちが強い。
ていうか、そもそも開催するべきではなかったと思うしね。
中止だ、中止。
しかし感染拡大を理由にパラリンピックは中止になりそうな気がする。
そうなったらそうなったで、きっととてもモヤモヤすると思う。
が、1日4,000人の感染者が出て病床は本当に本当に逼迫、というか、もう受け入れができない状況で、
ほんとどうしようもねぇな、という感じだしなあ。
でもパラリンピックが中止になったら余計にムカつきが私の中で醸成されそう。


私はもともとスポーツ観戦の趣味はないし、誰がメダルを獲ろうが「ヨカッタネー」しかないのだが、
夫は観戦は好きなので、なんだかんだと連日楽しんでいた模様。
否定はしないけれどもやっぱりモヤモヤはした。

あと、やっぱり私はあんまりスポーツ観戦好きじゃないな。
どうしても敗者に肩入れしてしまうし。
「他者と比較して勝敗がつく」というのが好きじゃないんだよな。
(模試とかみたいに、「自分との戦いの結果が、他人の結果とランク付けされる」のはまだ受け入れられる)
それから観戦者の興奮やヤジやダメ出しも嫌い。
古代ローマの剣闘士が命を賭けて戦うのを安全な場所から観ていた人たちって、
こんな感じなんだろうなと思ったり。

***

週末、連休は本当に本当に家がやかましくて辛い。
散らかりまくっているのも辛い。
散らかりまくってても自主的に片付けるのは私、
つまり私が片付けないと片付かない、
片付かないとしたらそれは私が片付けていないせい。
と思ってしまうのも辛い。

散らかしの原因1位は次男。
なんでなんでもかんでもぶちまけるのさ…ご飯も飲み物も、どうやったらそんなに汚せるのかってくらい、
毎日毎日机を汚す。
もう疲れたよパトラッシュ。


猫の目があんまり開いてなくない?と夫が気付き、
私が昨日初めて動物病院に連れて行った。
結果的には目は軽い結膜炎、なんだけど、その原因は歯周病かもね。とのこと。
確かに結膜炎になっている左目の下、左の下の歯茎が素人目にも真っ黒になっていて泣きそうでした。
実を言うと春頃にそこが黒ずんでるのは発見してたんだ。
で、歯磨きにも挑戦しようとしたんだけど案の定嫌がられ、
だからいつの間にか諦めて放置しちゃってたんだよね…
獣医師に「うーん、1歳でここまでひどいとなあ」と呟かれてしまった。凹む。

ついでに書いておくと、この病院は初診の患者は午前11時までに来院するように、と決まっているそうで。
ええーーーーーでもそんなこと知らないよーーーーーー
HPのない病院だったし、一般的に電話で聞いてから行くものなの? わっかんね!
受付してくれた人は本当にハズレだったなー 私あの人嫌いだわ。
帰り際にそういう、「初診は11時までに」って書かれてたりするパンフがないかと
受付カウンターに置いてあるチラシ類を見たけど、
診察時間が書かれた小さいフライヤーにも「初診は〜」みたいなこと書かれてなかったし、
私は一体どうしたらよかったのか。
長男の耳鼻科といい今回のことといい、
嫌なことが重なってほんと心にダメージだよ。
(ちなみに診てくれた獣医師はいい人だった)

***

勉強しなきゃ、ストレッチしなきゃと思うけど、
暑さのせいか思考力が本当に低下していてもう私はダメだ。

1週間くらいどこかに消えてしまいたい。
この感染大爆発の状況じゃ無理に決まってますが。

ご飯作りたくないし子供の世話したくない。
もうほんとやだなあ。
子供を産んだことは正直私の人生における最大の選択ミスだった。


まじつら。

***

そうそう、先日ワクチン接種2回目を終えました。
翌日はやはり副反応が出て、1日中寝てました。
でも3日目は平熱だったしスッキリしていたので仕事しました。

前知識がなかったらかなり不安だったと思うけど、
先人たちが経験談を流してくれていたおかげで「あ〜これが副反応!」くらいで済みました。
ありがとうツイッター、ありがとう夫(私の1週間前に打って、やはり副反応が出て死んでたのを見てたので)

長男の接種券が届いたのでダメもとであっさり予約できたのですが、
でもさ、長男の年齢だと予約開始前だったんですよ。
どういうことやねん。
「予約できたなら念のため接種する病院に聞いてみて、大丈夫なら打っちゃえば?」
と職場のパート仲間さんたちには言われましたが、
でもさ、故意ではなかったとはいえ、なんか後ろめたいじゃん?
悩みましたがキャンセルしました。
本当はさ、デルタ株が相当怖いらしいので、さっさと打っておきたいんだけど。


お盆に夫の方の実家には行くつもりでしたが、この状況じゃ厳しいよねー
そんなこと言ったら週に何度か都内で勤務してる夫はどうなるって話ではあるけど。
子供らは接種してないから無防備だし。
これでもう10ヶ月は祖父母の顔を見ていないことになります。
うちみたいなご家庭はたくさんあるんだろうな。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加